Hitachi

COBOL2002 Professional製品 導入ガイド


5.1.1 セットアップで問題が起こったときの対処

COBOL2002 Developer Professionalのセットアップで問題が起こったときの対処を次の表に示します。

表5‒1 COBOL2002 Developer Professionalのセットアップで問題が起こったときの対処

問題

対処

次に示すダイアログが表示され,インストールできない。

「インストールには管理者権限が必要です。」

管理者権限でインストールする必要があります。

管理者権限でWindowsにログオンし直して,インストールしてください。

次に示すダイアログが表示され,インストールが中断された。

「同じセットアップ識別子のデータベースのサービスが「停止」状態ではありません。」

同じWindowsマシンで以前COBOL2002 Developer Professionalをアンインストールしたときに,組み込みデータベースのアンセットアップを実行していないことが考えられます。

Windowsのコントロールパネルの[サービス]で,「HiRDB/EmbeddedEdition _CT0」を停止してください。その後,アンセットアップを実行してください。

組み込みデータベースを作成できない。

空き容量が不足していることを示すメッセージが表示される場合は,十分な空き容量があるドライブを指定してください。

想定しない場所に組み込みデータベースが作成された。

easetupコマンドの-dオプションの入力ミスが考えられます。

いったん組み込みデータベースをeaunsetupコマンドでアンセットアップしてください。その後,正しい組み込みデータベースのフォルダパス名でeasetupコマンドを実行してください。

組み込みデータベースは作成できたが,リストアが異常終了する。

リストアは,バックアップを取得したときと同じドライブの,同じフォルダパス名で組み込みデータベースを作成してあることが前提です。

いったん組み込みデータベースのアンセットアップを実行し,バックアップを取得したときと同じフォルダパスを指定してセットアップを実行してください。

関連項目