17.7 入力データファイルの圧縮形式
入力データファイルの圧縮形式について説明します。
adbimportコマンドは,次に示す圧縮形式で入力データファイル(CSV形式または固定長形式)を圧縮している場合でも,データをインポートできます。
- ■入力データファイルの圧縮形式
-
-
GZIP形式
-
adbimportコマンドでインポートできる,GZIP形式で圧縮されたファイルを次に示します。
-
OSのgzipコマンドでGZIP形式に圧縮した入力データファイル(CSV形式または固定長形式)
-
--compress GZIPオプションを指定したadbexportコマンドでGZIP形式に圧縮した出力データファイル(CSV形式)
出力データファイルの圧縮形式については,「14.6 出力データファイルの圧縮形式」を参照してください。
圧縮された入力データファイルをインポートする方法は,圧縮されていない入力データファイルをインポートする方法と同じです。入力データパスファイルに,圧縮された入力データファイルの格納場所を示す絶対パスを指定してadbimportコマンドを実行すると,データをインポートできます。
- 重要
-
入力データファイルに使用できるファイルの圧縮形式は,GZIP形式だけです。ほかの形式で圧縮された入力データファイルは,インポートできません。
GZIP形式以外の形式で圧縮された入力データファイルをインポートする場合は,圧縮された入力データファイルを,インポートする前に伸長しておいてください(圧縮を解除してください)。
- メモ
-
入力データファイル(CSV形式)の形式については,「17.5 入力データファイルの形式(CSV形式の仕様)」を参照してください。
入力データファイル(固定長形式)の形式については,「17.6 入力データファイルの形式(固定長形式の仕様)」を参照してください。