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Hitachi Advanced Data Binder システム構築・運用ガイド


18.18.1 ワーカーノードでノード障害が発生した場合

〈この項の構成〉

(1) ワーカーノードでノード障害が発生した場合のシステムの処理

ワーカーノードでノード障害が発生してHADBサーバが異常終了した場合,そのワーカーノードはマルチノード構成から削除されます。ワーカーノードでノード障害が発生した場合のシステムの処理を次の図に示します。

図18‒11 ワーカーノードでノード障害が発生した場合のシステムの処理

[図データ]

上記は,HAモニタありのマルチノード構成のシステム構成例です。HAモニタなしのマルチノード構成の場合は,セカンダリノードをワーカーノードに読み替えてください。

[説明]

ワーカーノード(hadb05)でノード障害が発生した場合,ワーカーノード(hadb05)をマルチノード構成から削除します。その後,残った4つのノードで処理が継続されます。

(2) ノード障害が発生したときのHADB管理者の対処

ノード障害の原因を特定するために,「15.1 障害発生時の対処の流れ」を参照して対処してください。そこで説明している手順を,ノード障害が発生したワーカーノードで実施してください。

また,障害が発生したワーカーノードで,次のトラブルシュート情報を取得してください。

障害の原因を対処したあとに,マルチノード構成から削除されたワーカーノードをマルチノード構成に再び追加することができます。マルチノード構成へのワーカーノードの追加手順については,「18.18.3 マルチノード構成から削除されたワーカーノードを再度追加する手順」を参照してください。