13.6 バックアップを取得する場合
バックアップの取得方法は,DBエリア暗号化機能を使用しているかどうかに関係なく同じです。定期的にバックアップを取得してください。バックアップの取得方法については,「10.3 データベースのバックアップ」を参照してください。
ただし,DBエリア暗号化機能を使用している場合は,データベースのバックアップを取得するときに次の作業も実施してください。
-
データベースのバックアップ時に使用しているHADB暗号鍵ファイルのバックアップも一緒に取得してください。
-
バックアップを取得したHADB暗号鍵ファイルに対するHADB暗号鍵利用パスワードを管理してください。
- 重要
-
HADB暗号鍵ファイルのバックアップを取得し忘れたり,HADB暗号鍵利用パスワードを忘れたりした場合,バックアップからデータベースを回復してもデータを復号できません。また,HADBサーバを開始することもできません。
バックアップを取得するHADB暗号鍵ファイルを間違ったり,HADB暗号鍵ファイルのバックアップを紛失したりした場合も,データを復号できませんし,HADBサーバも開始できません。
定期的にバックアップを取得していてバックアップデータが複数になる場合,バックアップデータとHADB暗号鍵ファイル(およびHADB暗号鍵利用パスワード)を対応付けて厳重に管理してください。