Hitachi

Hitachi Advanced Data Binder システム構築・運用ガイド


16.10.6 ディスクを増設した場合の運用

増設したディスクにDBエリアファイルを作成する場合,増設したディスクを各ノードのOSに事前に認識させておく必要があります。OSに増設したディスクを認識させるには,マルチノード構成のHADBサーバを終了して全ノードのOSを再起動するか,次に示す手順で1ノードずつOSを再起動してください。

(例)

次に示すマルチノード構成の場合にディスクを増設し,増設したディスクを各ノードのOSに認識させます。

  • ノード1(プライマリノード

  • ノード2(セカンダリノード

  • ノード3(セカンダリノード

  • ノード4(ワーカーノード)

手順

  1. ノード2~ノード4のHADBサーバをadbstop --nodeコマンドで正常終了する

  2. ノード2~ノード4のOSを再起動する

  3. ノード2とノード3をマルチノード構成に復帰させる

    マルチノード構成に復帰させる方法については,「16.15.3 マルチノード構成へのノードの復帰」を参照してください。

  4. ノード4をマルチノード構成に追加する

    マルチノード構成へのワーカーノードの追加方法については,「16.16.3 マルチノード構成から削除されたワーカーノードを再度追加する手順」を参照してください。

  5. コマンドによるプライマリノードの切り替えを実施し,ノード2またはノード3のどちらかをプライマリノードに切り替える

    コマンドによるプライマリノードの切り替え方法については,「16.7 コマンドによるプライマリノードの切り替え」を参照してください。

    このとき,ノード1のHADBサーバは自動的に停止します。

  6. ノード1のOSを再起動する

  7. ノード1をマルチノード構成に復帰させる

    マルチノード構成に復帰させる方法については,「16.15.3 マルチノード構成へのノードの復帰」を参照してください。

    このとき,ノード1は,セカンダリノードとしてマルチノード構成に復帰します。ノード1をプライマリノードにしたい場合は,「16.15.3 マルチノード構成へのノードの復帰」の「(3) 復帰させたノードをプライマリノードに切り替える手順」を参照してください。