Hitachi

Hitachi Advanced Data Binder システム構築・運用ガイド


5.2.11 データページ内の未使用領域の確保(PCTFREE)【ローストア表】

表をローストア表として定義する場合は,データページ内の未使用領域の比率の設定を検討してください。表をカラムストア表として定義する場合は,データページ内の未使用領域の比率の設定はできません。

CREATE TABLE文のPCTFREEで,データページ(実表のデータを格納するページ)内の未使用領域の比率を指定できます。

次のコマンドを実行すると,PCTFREEに指定した未使用領域の比率に従って実表のデータが格納されます。

実表に対して更新が頻繁に発生すると,同じページ内に行が格納できなくなります。その結果,行の配置に乱れが生じ,性能低下の原因になります。このため,実表に対して更新が頻繁に発生すると想定される場合は,データページ内の未使用領域の比率を高くしてください。

データページ内の未使用領域を確保するときの目安を次に示します。

実表に対して更新する行数が見積もれる場合

次に示す計算式で求めた結果を,PCTFREEに指定してください。

計算式(単位:%)

[図データ]

変数の説明

  • upd_row_num更新する行数(単位:個)

  • row_num実表全体の行数(単位:個)

実表に対して更新する行数が見積もれない場合

未使用領域には30%(PCTFREEの省略値)を指定してください。

実表に対して更新を行わない場合

未使用領域には0%を指定してください。