スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 ディザスタリカバリシステム 構築・運用ガイド

[目次][索引][前へ][次へ]

13.4.5 業務サイトのHiRDBの開始

業務サイトのHiRDBを開始します。

なお,データベース回復ユティリティ(pdrstr)を使用してデータ欠損を回復する場合は,HiRDBの開始後に回復作業を行ってください。データベース回復ユティリティを使用した回復方法については,マニュアル「HiRDB Version 8 システム運用ガイド」を参照してください。

<この項の構成>
(1) 開始モード
(2) HiRDBシステム,ユニット,またはサーバが開始できない場合の対処

(1) 開始モード

開始モードについては,データベース引き継ぎ実行前の業務サイトの終了モードによって,次のようになります。

正常終了の場合
正常開始

正常終了以外の場合
再開始

業務サイトのHiRDBの開始方法については,「11.1.3 業務サイトのHiRDBの開始」を参照してください。

(2) HiRDBシステム,ユニット,またはサーバが開始できない場合の対処

データベース引き継ぎができなかったユニットまたはサーバでは,災害用サイト切り替えを行ったあと,データ欠損が発生し,HiRDBシステム,ユニット,またはサーバが開始できなくなります。データベース引き継ぎに失敗した場合の回復方法を次に示します。

  1. システムファイルを回復する
  2. システム用RDエリアを回復する
  3. ユーザ用RDエリアを回復する
  4. HiRDBを開始する