スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム運用ガイド(UNIX(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

15.10.1 ページ及びセグメントの状態

この節の説明を読む前にページ及びセグメントの状態について理解しておく必要があります。ページには表15-5に示す状態があり,セグメントには表15-6に示す状態があります。

表15-5 ページの状態

ページの状態 説明
未使用ページ まだ割り当てられていないページです。
使用中空きページ データの削除によって,データが格納されていないページです。
使用中ページ データが格納されていて,データを追加できる空き領域があるページです。
空き領域の再利用機能を使用している表の場合は,データの削除によってページ内の空き領域が使用できないために,データを追加できなかったページを含みます。
使用中満杯ページ データが格納されていて,データを追加できる空き領域がないページです。
空き領域の再利用機能を使用していない表及びインデクスの場合は,データの削除によってページ内の空き領域が使用できないために,データを追加できなかったページを含みます。

注※
データの削除を実行したトランザクションがCOMMITするまで,データの削除によって発生した空き領域は使用できません。

表15-6 セグメントの状態

セグメントの状態 説明
使用中セグメント 表又はインデクスのデータを格納しているセグメントです。特に,データが満杯でセグメント内にデータを追加できないセグメントを満杯セグメントといい,データの削除でセグメント内の全ページが空きページ(使用中空きページ又は未使用ページ)のセグメントを使用中空きセグメントといいます。
未使用セグメント 使用されたことがないセグメントです。このセグメントはRDエリア内のすべての表(又はインデクス)が使用できます。
空きセグメント データを格納していないセグメントです。使用中空きセグメントと未使用セグメントは空きセグメントになります。

注※
使用中セグメントを使用できるのは,このセグメントにデータを格納した表又はインデクスだけです。ほかの表又はインデクスはこのセグメントを使用できません。