スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム運用ガイド(UNIX(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

8.10 UAP又はユティリティの実行時間の監視無応答障害時の影響を抑える方法

ここでは,UAP又はユティリティに無応答障害が発生したときにその影響を最小限に抑える方法について説明します。

夜間に実行するバッチジョブなどで障害(通信障害,瞬断を含む一時的な障害,ディスク障害など)が発生してUAP又はユティリティが無応答状態になると,そのほかのUAP又はユティリティもその影響を受けて停滞してしまい,最悪,翌日のオンライン業務に支障をきたすことがあります。UAP又はユティリティの無応答障害の影響を最小限に抑えるために,次に示すオペランドを指定してください。

PDCWAITTIMEオペランドではUAPの実行時間を監視します。pd_utl_exec_timeオペランドではユティリティの実行時間を監視します。これらのオペランドで指定した時間を過ぎてもUAP又はユティリティが終了しない場合,そのUAP又はユティリティを強制終了します。これによって,ほかのUAP又はユティリティに与える影響を最小限に抑えられます。これらのオペランドには無応答障害が発生した可能性が高いと考えられる時間を指定してください。

クライアント環境定義のPDCWAITTIMEオペランドについては,マニュアル「HiRDB Version 8 UAP開発ガイド」を参照してください。