スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム運用ガイド(UNIX(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

1.3.2 マスタディレクトリ用RDエリアに障害が発生したときの開始方法(pdstart -r 〔-t〕)

マスタディレクトリ用RDエリアに障害が発生すると,通常の開始モードではHiRDBを開始できません。この場合,pdstart -rコマンドでHiRDBを開始してください。

pdstart -rコマンドでHiRDBを開始した場合,次に示すユティリティ及びコマンドだけを実行できます。そのほかの操作はできません。

HiRDB管理者は,これらのユティリティを使用して,マスタディレクトリ用RDエリアを回復してください。その後,HiRDBを再開始して,業務を続行してください。

なお,HAモニタによるサーバモードの系切り替え機能を使用している場合で,HiRDBの開始と同時に共有リソース(共有ディスク,IPアドレスなど)の活性化を行うときは,pdstart -r -tコマンドを実行してください。

マスタディレクトリ用RDエリアに障害が発生したため,HiRDBを再開始できない場合の対処方法については,「19.4.2 HiRDBが再開始できないときの対処方法」を参照してください。