9.5.2 CTMでエラーが発生した時のトラブルシュート
CORBAシステム例外のマイナーコードに1213473793〜1213474042が設定された場合,CTMSPOOLディレクトリに出力される例外ログファイルからCTMで発生したエラー要因を調査できます。
- 〈この項の構成〉
(1) 例外ログファイルフォーマット
例外ログは16個のカンマ”,”区切りでエラー発生時に取得した情報を出力します。
けた |
取得情報 |
説明 |
---|---|---|
1 |
Time |
エラー発生時刻 |
2 |
Process |
プロセスID |
3 |
Thread |
スレッドID |
4 |
ClientIPAddress |
ORBクライアントのIPアドレス |
5 |
ClientPortNo |
ORBクライアントのポート番号 |
6 |
ClientCommNo |
通信番号 |
7 |
ErrorCode |
エラーコード |
8 |
DetailCode |
内容コード |
9 |
PlaceCode |
場所コード |
10 |
CompletionStatus |
完了状態 |
11 |
MaintenanceCode1 |
保守情報 |
12 |
MaintenanceCode2 |
保守情報 |
13 |
MaintenanceCode3 |
保守情報 |
14 |
MaintenanceCode2 |
保守情報 |
15 |
ErrorCode |
ORBクライアントに返す完了状態 |
16 |
CompletionStatus |
ORBクライアントに返す完了状態 |
17 |
MinorCode |
ORBクライアントに返すマイナーコード |
例外ログの出力例を次の図に示します。
(2) トラブルシュートの手順
-
例外ログファイルに,ORBクライアントが受け取ったマイナーコードが17けた目に出力されているか確認してください。
例外ログファイルは次の場所に格納されています。
- Windowsの場合:
-
<CTMSPOOLディレクトリ>¥ejb¥<接続先のCTMID名>¥expt¥
- Unixの場合:
-
<CTMSPOOLディレクトリ>/ejb/<接続先のCTMID名>/expt/
-
マイナーコードが出力されていた場合は,該当する行のエラー発生時刻(1けた目)とIPアドレス(4けた目)とポート番号(5けた目)が,ORBクライアントのIPアドレスとポート番号と一致するかどうか確認してください。
-
該当する行のエラーコード(7けた目),内容コード(8けた目) ,場所コード (9けた目) ,完了状態(10けた目)を基にマニュアル「アプリケーションサーバ メッセージ(構築/運用/開発用)」の「19.4 KFCTのメッセージの詳細情報」を参照して,適切な対処をしてください。
-
該当する行の通信番号(6けた目)からPRFトレースでリクエストがどこまで実行されているかを確認して問題発生個所を絞り込んでください。