付録D 運用管理ポータルの操作で失敗したときの対処方法
運用管理ポータルの操作で失敗を示すメッセージやログが画面に表示された場合は,メッセージを確認して障害要因を取り除いてから,操作を再実行する必要があります。運用管理ポータルの操作で失敗したときの対処手順を次に示します。
-
[ログの表示]タブをクリックして,[ログの表示]画面に出力されるエラーメッセージの時刻を確認します。
-
次のログファイルを参照して,手順1.で確認した時刻に対応するエラーメッセージの内容を確認して障害要因を特定します。
確認対象のログファイルを次の表に示します。なお,ログファイル内のメッセージは,時刻の古い順に出力されます。メッセージについは,マニュアル「アプリケーションサーバ メッセージ(構築/運用/開発用)」を参照してください。
表D‒1 確認対象のログファイル 分類
確認対象
ファイル名
サーバ管理コマンド
稼働ログ
-
Windowsの場合
<Application Serverのインストールディレクトリ>\CC\admin\logs\cjmessage[n].log
-
UNIXの場合
/opt/Cosminexus/CC/admin/logs/cjmessage[n].log
障害発生時の例外情報
-
Windowsの場合
<Application Serverのインストールディレクトリ>\CC\admin\logs\cjexception[n].log
-
UNIXの場合
/opt/Cosminexus/CC/admin/logs/cjexception[n].log
J2EEサーバ
稼働ログ
-
Windowsの場合
<ejb.server.log.directory>※1\cjmessage[n].log
-
UNIXの場合
<ejb.server.log.directory>※1/cjmessage[n].log
障害発生時の例外情報
-
Windowsの場合
<ejb.server.log.directory>※1\cjexception[n].log
-
UNIXの場合
<ejb.server.log.directory>※1/cjexception[n].log
Webサーブレットログ
-
Windowsの場合
<ejb.server.log.directory>※1\web_servlet[n].log
-
UNIXの場合
<ejb.server.log.directory>※1/web_servlet[n].log
ユーザ出力ログ
-
Windowsの場合
<ejb.server.log.directory>※1\user_out[n].log
-
UNIXの場合
<ejb.server.log.directory>※1/user_out[n].log
ユーザエラーログ
-
Windowsの場合
<ejb.server.log.directory>※1\user_err[n].log
-
UNIXの場合
<ejb.server.log.directory>※1/user_err[n].log
JavaVMの保守情報およびGCのログ
-
Windowsの場合
<ejb.server.log.directory>※1\javalog[nn].log
-
UNIXの場合
<ejb.server.log.directory>※1/javalog[nn].log
エラーリポートファイル(Windowsの場合)※2
<作業ディレクトリ>\ejb\<サーバ名>\hs_err_pid<サーバプロセスのプロセスID>.log
-
-
手順2.で特定した障害要因を取り除いて,障害を回復します。