Hitachi

Cosminexus V11 アプリケーションサーバ 機能解説 保守/移行編


6.2.5 稼働(運用)時に発生する主なトラブル

稼働(運用)時に発生する主なトラブルについて説明します。

表6‒6 稼働時(運用時)に発生する主なトラブル一覧

トラブルを知らせるツール

現象

主な影響

主な原因

調査個所

参照先

運用管理ポータル

エラーメッセージ出力(GUI)

業務が継続できません。

次に示す原因が考えられます。

  • 環境(OS,ネットワーク,メモリ,ディスクなど)に問題がある

  • サーバ内部のリソース枯渇(OOMなど)

  • 連携システム(DBなど)に問題がある

  • アプリケーションの上長な処理

  • HA切り替え

  • ログ表示

  • Managerログ

  • J2EEサーバログ

  • Webサーバログ

  • OS

  • JavaVM,コンテナリソース

  • PRFトレース

  • スレッドダンプ

  • アプリケーション

6.4.2

(クライアント)

  • 業務のエラー出力

  • ブラウザ固有のエラー(サーバが見つからない,404,500,503など)

  • 無応答

  • 応答遅延(性能劣化)

業務が継続できないことがあります。

  • ログ表示

  • Managerログ

  • J2EEサーバログ

  • Webサーバログ

  • OS

  • JavaVM,コンテナリソース

  • PRFトレース

  • スレッドダンプ

  • アプリケーション

注※ サービスを利用しているクライアント側の現象として現れます。