Cosminexus V9 BPM/ESB基盤 サービスプラットフォーム 開発ガイド 基本開発編
プロセスインスタンスの処理を中断できるアクティビティの種類と,ステップ実行および再開の操作について説明します。
プロセスインスタンスの処理を中断できるアクティビティの種類を次の表に示します。
表9-1 プロセスインスタンスの処理を中断できるアクティビティの種類
アクティビティの分類 | アクティビティ | 中断の可否 |
---|---|---|
基本アクティビティ | 開始アクティビティ | × |
受付アクティビティ | ○ | |
応答アクティビティ | ○ | |
サービス呼出アクティビティ | ○ | |
Java呼出アクティビティ | ○ | |
データ変換アクティビティ | ○ | |
代入アクティビティ | ○ | |
無操作アクティビティ | ○ | |
フォルト送出アクティビティ | ○ | |
待機アクティビティ | ○ | |
検証アクティビティ | ○ | |
終了アクティビティ | × | |
構造アクティビティ | スコープアクティビティ | ○ |
繰り返しアクティビティ | ○ | |
分岐開始アクティビティ | ○ | |
分岐終了アクティビティ | × | |
並列処理開始アクティビティ | ○ | |
並列処理終了アクティビティ | × |
プロセスインスタンスをステップ実行,または再開するには,デバッグビューで中断しているアクティビティを選択し,実行したい操作のアイコンをクリックします。
ステップ実行および再開の操作と,デバッグの動作を次の表に示します。
表9-2 ステップ実行および再開の操作と,デバッグの動作
ステップ実行の操作 | アイコン | デバッグの動作 |
---|---|---|
ステップイン | ステップインが実行されます。アクティビティごとにステップインを実行したときに中断するアクティビティについては,「(3) ステップインを実行したときに中断するアクティビティ」を参照してください。 | |
ステップオーバー | ステップオーバーが実行されます。アクティビティごとにステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティについては,「(4) ステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティ」を参照してください。 | |
ステップリターン | ステップリターンが実行されます。アクティビティごとにステップリターンを実行したときに中断するアクティビティについては,「(5) ステップリターンを実行したときに中断するアクティビティ」を参照してください。 | |
再開 | 次にブレークポイントを設定しているアクティビティまで,プロセスインスタンスの処理が再開されます。 |
なお,サービス呼出アクティビティからフォルト処理に移る場合,フォルト処理でプロセスインスタンスの処理を中断させるには,フォルト処理を行うアクティビティにブレークポイントを設定するか,ステップインを実行する必要があります。
アクティビティごとにステップインを実行したときに中断するアクティビティを次の表および図に示します。
表9-3 アクティビティごとにステップインを実行したときに中断するアクティビティ
アクティビティの分類 | アクティビティ | 説明 |
---|---|---|
基本アクティビティ | 次のアクティビティに進みます。 | |
構造アクティビティ | スコープアクティビティ | スコープアクティビティ内で最初に処理されるアクティビティに進みます。 |
繰り返しアクティビティ | 繰り返しアクティビティ内で最初に処理されるアクティビティに進みます。 | |
分岐開始アクティビティ | 分岐開始アクティビティから分岐終了アクティビティまでの間で,最初に処理されるアクティビティに進みます。 | |
並列処理開始アクティビティ | 並列処理開始アクティビティから並列処理終了アクティビティまでの間で,最初に処理されるアクティビティに進みます。 |
図9-2 基本アクティビティでステップインを実行したときに中断するアクティビティ
図9-3 構造アクティビティ(スコープ,繰り返し)でステップインを実行したときに中断するアクティビティ
図9-4 構造アクティビティ(分岐,並列)でステップインを実行したときに中断するアクティビティ
アクティビティごとにステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティを次の表および図に示します。
表9-4 アクティビティごとにステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティ
アクティビティの分類 | アクティビティ | 説明 |
---|---|---|
基本アクティビティ | 次のアクティビティに進みます。 | |
構造アクティビティ | スコープアクティビティ | スコープアクティビティの内部のアクティビティを処理して次のアクティビティに進みます。途中でブレークポイントが設定されている場合は,そこで中断します。 |
繰り返しアクティビティ | 繰り返しアクティビティの内部のアクティビティを処理して次のアクティビティに進みます。途中でブレークポイントが設定されている場合は,そこで中断します。 | |
分岐開始アクティビティ | 分岐終了アクティビティの次のアクティビティまで処理します。途中でブレークポイントが設定されている場合は,そこで中断します。 | |
並列処理開始アクティビティ | 並列処理終了アクティビティの次のアクティビティまで処理します。途中でブレークポイントが設定されている場合は,そこで中断します。 |
図9-5 基本アクティビティでステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティ
図9-6 構造アクティビティ(スコープ,繰り返し)でステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティ
図9-7 構造アクティビティ(分岐,並列)でステップオーバーを実行したときに中断するアクティビティ
アクティビティごとにステップリターンを実行したときに中断するアクティビティについて説明します。
構造アクティビティ内の基本アクティビティで実行した場合は,所属する構造アクティビティの次のアクティビティまで処理します。所属する構造アクティビティが,スコープアクティビティまたは繰り返しアクティビティの場合は,内部のアクティビティをすべて処理して,次のアクティビティに進みます。所属する構造アクティビティが分岐開始アクティビティまたは並列処理開始アクティビティの場合は,対となる分岐終了アクティビティ,または並列処理終了アクティビティの次の位置まで処理します。
中断しているアクティビティが構造アクティビティ内にない場合は,再開と同じ動作をします。
途中でブレークポイントが設定されている場合は,そこで中断します。
構造アクティビティ内の各アクティビティでステップリターンを実行したときに中断するアクティビティを次の図に示します。
図9-8 構造アクティビティ内の基本アクティビティでステップリターンを実行したときに中断するアクティビティ
図9-9 構造アクティビティ内の構造アクティビティ(スコープ,繰り返し)でステップリターンを実行したときに中断するアクティビティ
図9-10 構造アクティビティ内の構造アクティビティ(分岐,並列)でステップリターンを実行したときに中断するアクティビティ
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