1.5.2 ワークフロー作成機能(02-30以降)
問い合わせの回答を作成するフローを定義する機能です。本機能は,定義したワークフローを質問時に指定し,生成AIが必要な情報のみを参照できるよう制御することで,適切な回答を得られるようにします。
ワークフローは,フローを管理するオペレーターノードとユーザーコンテンツの取得機能や,運用管理データ取得機能などのツールを実行するエージェントノードから構成されます。
(1) ワークフローを構成するノード
ワークフローはオペレーターノードとエージェントノードの2種類のノードで構成します。
(a) オペレーターノード
オペレーターノードはユーザーからの質問や会話履歴,各エージェントノードの回答をもとに,次の遷移先ノードを決定するノードです。生成AI連携機能でサポートするオペレーターノードは次の2つのノードがあります。
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# |
ノード名 |
説明 |
|---|---|---|
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1 |
Secretary |
問合せのエントリーポイントとなるノードです。 ユーザーの質問が簡単なあいさつなど,エージェントノードを利用した調査が不要な場合や,ワークフロー定義にSupervisorが存在しない場合は,ユーザーへ回答を返します。 ユーザーの質問がエージェントを利用した調査が必要でSupervisorが定義されている場合は,Supervisorに調査を依頼します。 |
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2 |
Supervisor |
ユーザーの質問を観察して,適切なエージェントノードに処理を振り分けるノードです。 エージェントノードの調査結果を観察し,エージェントノードの回答をユーザーに返します。 |
(b) エージェントノード
エージェントノードは,オペレーターノードからのリクエストを受け取り,ユーザーコンテンツ取得機能または運用管理データ取得を利用して回答を作成するノードです。生成AI連携機能でサポートするエージェントノードは以下の2つのノードがあります。
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# |
ノード名 |
説明 |
|---|---|---|
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1 |
ナレッジ検索エージェント |
ユーザーコンテンツの取得機能を実行し,ユーザーコンテンツに登録された情報を参照して回答するエージェントです。 運用手順書等,ユーザーコンテンツに登録している情報を利用した回答が必要な場合は,利用するワークフローにナレッジ検索エージェントを含める必要があります。 ワークフローへの設定方法は「2.2.3 ワークフローの設定(02-30以降)」を参照してください。 前提となるユーザーコンテンツの取得機能の利用には連携する検索サービスの設定が必要です。検索サービスの接続設定は「2.2.2 検索サービスの接続設定」を参照してください。 |
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2 |
運用管理データ取得エージェント |
運用管理データ取得機能を実行し,システム管理マネージャーに蓄積された運用管理データを参照して回答するエージェントです。 JP1イベントの発生状況など,運用管理データを利用した回答が必要な場合は,利用するワークフローに運用管理データ取得エージェントを含める必要があります。 ワークフローへの設定方法は「2.2.3 ワークフローの設定(02-30以降)」を参照してください。 |
(2) サポートするワークフローの構成
サポートするワークフローの構成は以下の4パターンです。
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# |
構成 |
説明 |
|---|---|---|
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1 |
Secretaryノード単一構成 |
汎用的な質問への対応や,チケットの作成などを行う構成です。 |
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2 |
Secretary+Supervisor+ナレッジ検索エージェント |
ナレッジ検索エージェントをワークフローに含むと,汎用的な質問への回答に加え,ユーザーコンテンツに登録している情報を利用した回答ができる構成です。 |
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3 |
Secretary+Supervisor+運用管理データ取得エージェント |
運用管理データ取得エージェントをワークフローに含むと,汎用的な質問への回答に加え,システム管理のJP1イベントの情報を踏まえた回答ができる構成です。 |
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4 |
Secretary+Supervisor+ナレッジ検索エージェント+運用管理データ取得エージェント |
ナレッジ検索エージェント及び運用管理データ取得エージェントをワークフローに含むと,ユーザーコンテンツに登録している情報と,システム管理のJP1イベントの情報の両方を考慮し,回答ができる構成です。 また,本構成では必要に応じてSupervisorがレコメンドを作成します。 |
(3) ワークフローの設定方法
ワークフローの設定方法は「2.2.3 ワークフローの設定(02-30以降)」を参照してください。