Hitachi

JP1 Cloud Service システム管理 生成AI連携 利用ガイド


1.5.2 ワークフロー作成機能(02-30以降)

問い合わせの回答を作成するフローを定義する機能です。本機能は,定義したワークフローを質問時に指定し,生成AIが必要な情報のみを参照できるよう制御することで,適切な回答を得られるようにします。

ワークフローは,フローを管理するオペレーターノードとユーザーコンテンツの取得機能や,運用管理データ取得機能などのツールを実行するエージェントノードから構成されます。

〈この項の構成〉

(1) ワークフローを構成するノード

ワークフローはオペレーターノードとエージェントノードの2種類のノードで構成します。

(a) オペレーターノード

オペレーターノードはユーザーからの質問や会話履歴,各エージェントノードの回答をもとに,次の遷移先ノードを決定するノードです。生成AI連携機能でサポートするオペレーターノードは次の2つのノードがあります。

表1‒2 オペレーターノード一覧

#

ノード名

説明

1

Secretary

問合せのエントリーポイントとなるノードです。

ユーザーの質問が簡単なあいさつなど,エージェントノードを利用した調査が不要な場合や,ワークフロー定義にSupervisorが存在しない場合は,ユーザーへ回答を返します。

ユーザーの質問がエージェントを利用した調査が必要でSupervisorが定義されている場合は,Supervisorに調査を依頼します。

2

Supervisor

ユーザーの質問を観察して,適切なエージェントノードに処理を振り分けるノードです。

エージェントノードの調査結果を観察し,エージェントノードの回答をユーザーに返します。

(b) エージェントノード

エージェントノードは,オペレーターノードからのリクエストを受け取り,ユーザーコンテンツ取得機能または運用管理データ取得を利用して回答を作成するノードです。生成AI連携機能でサポートするエージェントノードは以下の2つのノードがあります。

表1‒3 エージェントノード一覧

#

ノード名

説明

1

ナレッジ検索エージェント

ユーザーコンテンツの取得機能を実行し,ユーザーコンテンツに登録された情報を参照して回答するエージェントです。

運用手順書等,ユーザーコンテンツに登録している情報を利用した回答が必要な場合は,利用するワークフローにナレッジ検索エージェントを含める必要があります。

ワークフローへの設定方法は「2.2.3 ワークフローの設定(02-30以降)」を参照してください。

前提となるユーザーコンテンツの取得機能の利用には連携する検索サービスの設定が必要です。検索サービスの接続設定は「2.2.2 検索サービスの接続設定」を参照してください。

2

運用管理データ取得エージェント

運用管理データ取得機能を実行し,システム管理マネージャーに蓄積された運用管理データを参照して回答するエージェントです。

JP1イベントの発生状況など,運用管理データを利用した回答が必要な場合は,利用するワークフローに運用管理データ取得エージェントを含める必要があります。

ワークフローへの設定方法は「2.2.3 ワークフローの設定(02-30以降)」を参照してください。

(2) サポートするワークフローの構成

サポートするワークフローの構成は以下の4パターンです。

表1‒4 サポートするワークフロー構成

#

構成

説明

1

Secretaryノード単一構成

汎用的な質問への対応や,チケットの作成などを行う構成です。

2

Secretary+Supervisor+ナレッジ検索エージェント

ナレッジ検索エージェントをワークフローに含むと,汎用的な質問への回答に加え,ユーザーコンテンツに登録している情報を利用した回答ができる構成です。

3

Secretary+Supervisor+運用管理データ取得エージェント

運用管理データ取得エージェントをワークフローに含むと,汎用的な質問への回答に加え,システム管理のJP1イベントの情報を踏まえた回答ができる構成です。

4

Secretary+Supervisor+ナレッジ検索エージェント+運用管理データ取得エージェント

ナレッジ検索エージェント及び運用管理データ取得エージェントをワークフローに含むと,ユーザーコンテンツに登録している情報と,システム管理のJP1イベントの情報の両方を考慮し,回答ができる構成です。

また,本構成では必要に応じてSupervisorがレコメンドを作成します。

(3) ワークフローの設定方法

ワークフローの設定方法は「2.2.3 ワークフローの設定(02-30以降)」を参照してください。