1.3.1 サービスポータルへのログイン
Webブラウザーを起動して,サービスポータルのURLにアクセスします。
サービスポータルのURLや,初期提供されるユーザーID,ポータルのユーザーの初期パスワードは,ご契約情報一覧にてお知らせする接続情報でご確認ください。
V02-00以降で,インターネットからアクセスする場合,ユーザーIDとパスワードに加えてワンタイムパスワードでの認証が必要になります。ポータルのユーザーIDとパスワードを入力して次の画面に進むと,ユーザーIDに紐づく電話番号でのSMS認証か,モバイルアプリケーションによるアプリケーション認証を選択できます。画面に従って認証方法を選択し,ワンタイムパスワードを入力してログインしてください。
- 補足事項
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SMS認証の送信先は,日本の電話番号のみに対応しています。また,サービスから送信されるSMSの送信者名は「JP1Cloud」になります。
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アプリケーション認証のセットアップ時に,ポータルのユーザーIDに紐づく電話番号でのSMS認証が必要になります。
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機種変更などによりアプリケーション認証のリセットが必要な場合には,アプリケーション認証設定のリセットを選択して実行してください。リセット後,再度セットアップしてください。
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外部IDプロバイダー(外部IdP)と連携している場合,外部IDとポータルのユーザーIDとの紐づけ・リンクのために初回は双方での認証が必要になります。紐づけ完了後は外部IdP連携によりシングルサインオンでのログイン(SSO連携)が可能になります。
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閉域(AWS Transit Gatewayなどによりサービスと接続されているネットワーク)からアクセスする場合,ユーザーIDとパスワードを入力して,ログインします。
- 注意事項
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V01-12以前の場合,Webブラウザーの設定で,アクセス先のサーバーであるWebサイトを[信頼済みサイト]に追加してください。また,[信頼済みサイト]に「about:blob」を追加してください。追加の際,Internet Explorerでは「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする」のチェックを外す必要があります。
初回のログイン時には,ログインユーザーのパスワードの変更が必要です。
ログインやログイン後の画面についての詳細は,「2. ユーザー認証と操作権限」を参照してください。また,サービスポータルのユーザーの権限については,「2.5 提供する機能とユーザーの権限の関係」を参照してください。