Hitachi

 システム管理者 クイックリファレンス


3.19.3 ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアの削除(アンインストール)

背景

メモ
  • VSP E590およびVSP E790を使用中にトラブルが発生し、その対処方法としてストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアを再度インストールする指示が示されていた場合、ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアを再度インストールせずに、障害内容を弊社保守員に連絡してください。

  • ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアを削除する場合は、本マニュアルに記載された手順に従ってください。

    Windowsエクスプローラーなどから直接フォルダおよびファイルの削除はしないでください。

    誤って削除してしまった場合の対処方法は、「3.22.6 ストレージ管理ソフトウェアおよびSVPソフトウェア インストール時のトラブルシューティング」を参照してください。

  • ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアを削除(アンインストール)する前に、必ず、以下の状態であることを確認してください。

    • インストール先フォルダ、およびサブフォルダをエクスプローラーで開いていないこと

    • インストール先フォルダ、およびサブフォルダ配下のファイルをアプリケーションで開いていないこと

    • インストール先フォルダ、およびサブフォルダをカレントディレクトリとして、コマンドプロンプトを開いていないこと

    デフォルトのインストール先フォルダは「C:¥Mapp」です。フォルダおよびファイルを開いている状態で削除(アンインストール)するとエラー(21443-200017)が発生することがあります。このエラーが発生した場合の対処方法は、「3.22.6 ストレージ管理ソフトウェアおよびSVPソフトウェア インストール時のトラブルシューティング」を参照してください。

  • ストレージ管理ソフトウェアを削除する前に、「3.18.18 自動割り振りされたポート番号を初期化する」を実行してください。

  • ストレージ管理ソフトウェアを削除後に、不要なファイアウォールの受信の規則を削除してください。

    Windowsのスタートメニューより、[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[Windowsファイアウォール]-[詳細設定]-[受信の規則]

  • RAID Managerの操作を行ったコマンドプロンプトを閉じてから、ストレージ管理ソフトウェアを削除をしてください。コマンドプロンプトを閉じていない場合は、削除が失敗します。

  • ストレージ管理ソフトウェアに同梱されたRAID Manager以外のRAID Managerをインストールしている場合は、ストレージ管理ソフトウェアを削除しても RAID Manager は削除されません。

  • ストレージ管理ソフトウェアと異なるドライブレターのドライブにRAID Managerをインストールすると、ストレージ管理ソフトウェアをインストールしていたドライブの直下にHORCMフォルダが残る場合があります。Windowsエクスプローラーを使用して、手動で削除してください。

  • ストレージ管理ソフトウェアがSVPソフトウェアバージョン83-04-01-xx/00未満で新規インストールされていた場合、ストレージ管理ソフトウェアを削除(アンインストール)すると、同一ドライブレターのドライブにインストールされているRAID Managerのフォルダも削除されます。RAID Managerのフォルダ(HORCMフォルダ)にユーザスクリプトなどのファイルを格納している場合は、ストレージ管理ソフトウェアを削除する前に、別のフォルダに退避してください。退避したファイル等は、RAID Managerの再インスト―ル後に、RAID Manager のフォルダ(HORCM フォルダ)に戻してください。また、ストレージ管理ソフトウェアと同じドライブレターのドライブにRAID Managerを手動でインストールしている場合は、RAID Managerが削除されます。(再度、RAID Managerのインストールを行なってください。)新規インストールで使用したSVP ソフトウェアバージョンが不明な場合も、上記の操作を行ってください。

前提条件

操作手順

  1. Hi-Trackサービスがインストールされている場合は、「(2) Hi-Trackサービスの停止方法」を参照して、Hi-Trackサービスを停止してください。

  2. Windowsの[スタート]メニューから、[コントロールパネル]をクリックします。

  3. [プログラムのアンインストール]アイコンをクリックします。

    [図データ]
  4. ストレージ管理ソフトウェアを選択し、[アンインストール]をクリックします。アンインストール実行時にWindowsのユーザ制御(UAC)画面が表示された場合は、[続行]をクリックしてください。

    アンインストール準備中の画面が表示されます。

    ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアに同梱されたRAID Manager以外のRAID Managerをインストールしていなければ、ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェア同梱のRAID Managerの削除メッセージが表示されます。RAID Managerのフォルダにお客様が作成したスクリプトがある場合は、別のフォルダに退避した後、[Yes]をクリックしてください。

  5. ストレージ管理ソフトウェア、およびSVPソフトウェアを完全に削除するかどうか、確認画面が表示されます。[はい]をクリックします。

  6. システム情報のダンプ採取確認画面が表示されます。

    • すでにダンプ採取済みの場合は、[OK]をクリックしてください。

    • ダンプ採取していない場合は、ダンプの採取をしてから[OK]をクリックしてください。(「3.19.17 ダンプツールを使用した採取」参照)

  7. アンインストールの完了画面が表示されます。[完了]をクリックします。

  8. 手順1でHi-Trackサービスを停止した場合は、「(1) Hi-Trackサービスの起動方法」を参照して、Hi-Trackサービスを起動してください。