Hitachi

 システム管理者 クイックリファレンス


3.9.8 SNMP使用時に予期されるトラブルへの対処方法

次の場合、トラップが報告されないなどの不都合が発生するおそれがあります。それぞれの説明を参照して対処するか、お問い合わせください。

トラブル

原因と対策

GET REQUEST、GETNEXT REQUEST、およびGETBULK REQUESTで情報が取得できない。

次の原因が考えられます。

  • SNMPマネージャのIPアドレス、コミュニティ、またはユーザが登録されていない。

  • GUMに障害が発生した。

  • ネットワーク環境に問題がある。

次の対策を実施してください。

  • IPアドレス、コミュニティ、またはユーザを登録してください(「3.9.5 リクエスト許可対象を設定する」を参照)。

  • GUMを回復してください。

  • ネットワーク管理者にお問い合わせください。

トラップが受信できない。

次の原因が考えられます。

  • トラップ通知先のIPアドレス、コミュニティ、またはユーザが登録されていない。

  • ライセンスが無効。

  • GUMに障害が発生した。

  • ネットワーク環境に問題がある。

次の対策を実施してください。

  • トラップ通知先のIPアドレス、コミュニティ、またはユーザを登録してください(「3.9.4 SNMPトラップの通知先を設定する」を参照)。

  • ライセンスを有効にしてください。

  • GUMを回復してください。

  • ネットワーク管理者にお問い合わせください。