Hitachi

 ボリュームミラーリング クイックリファレンス 


1.6.4 GADペアを中断する

GADペアを中断するには、次の2種類の方法があります。

コンシステンシーグループに登録されているペアを中断する場合、そのペアが登録されているコンシステンシーグループ内のすべてのGADペアを中断することもできます。

コンシステンシーグループ単位でGADペアを中断すると、中断操作が完了したあとに、GADペアの状態が中断状態に変わります。中断操作を実施したあとに、コンシステンシーグループ内のすべてのGADペアが中断状態に変わったことを確認してください。コンシステンシーグループに登録されているGADペアの数が多い場合は、コンシステンシーグループ内のすべてのGADペアが中断状態に変わるまでに、数分掛かることもあります。数分待ってもGADペアが中断状態に変わらないときは、何らかの障害によってGADペアの状態遷移が失敗しているおそれがあります。

注意

セカンダリボリュームを指定してGADペアを中断する前に、Quorumディスクが正常かどうか、RAID ManagerまたはStorage Navigatorで確認することを推奨します。Quorumディスクが閉塞している状態でセカンダリボリュームを指定してGADペアを中断する場合、GADペア中断時に副サイトのストレージシステムから正サイトのストレージシステムへの物理パスで障害が発生すると、GAD状態がブロックになるおそれがあります。

メモ

コンシステンシーグループ単位でGADペアの中断処理が進行している場合、Storage Navigatorでは、コンシステンシーグループの状態に[Suspending]と表示されます。

コマンド例

pairsplit -g oraHA -r -IH0