Hitachi

 ボリューム管理 クイックリファレンス


4.6.2 マッピングパスのトラブルシューティング

Storage Navigatorの[ストレージシステム]ツリーから[外部ストレージ]を選択したときに表示される[外部ストレージ]画面の[状態]欄が[Warning]の場合、該当する外部ストレージの外部ボリュームグループの中に正常でないマッピングパスがあります。正常でないマッピングパスの詳細は、[外部LUNプロパティ参照]画面で確認できます。

マッピングパスの状態と必要な対処を次の表に示します。

状態

説明

対処

不明

状態が不確定です。

パスの状態を特定できません。サポートセンタに連絡してください。

閉塞

外部ストレージシステムへ接続しているポートが閉塞状態です。

ファームウェア交換、パッケージ交換などによって、外部ストレージシステムへ接続しているポートが閉塞しています。ローカルストレージシステムの状態を確認してください。回復できない場合は、サポートセンタに連絡してください。

External device setting changed

外部ストレージシステムの設定が変更されました(パス定義が削除されました。または装置が変更されました)。

外部ストレージシステムのポートは認識できています。外部ストレージシステムのマニュアルを参照し、マッピングしているデバイスの設定情報が変更されるような操作が実行されていないかどうか、確認してください。

LDEV size reduced

外部ストレージシステムの容量の定義が変更されました(容量が減らされました)。

外部ストレージシステムのボリューム容量を確認してください。いったん外部ボリュームを削除してから、再度外部ボリュームを追加してください。

Not ready

外部ストレージシステムから「NOTREADY」と応答がありました。外部ストレージシステムのドライブがスピンアップ中、またはデバイスがフォーマット中のおそれがあります。

該当するパスを使って外部ストレージシステムにアクセスできない状態です。外部ストレージシステムの状態を確認してください。回復できない場合は、サポートセンタに連絡してください。

Illegal request

外部ストレージシステムから「ILLEGALREQUEST」と応答がありました。外部ストレージシステムのデバイスに対してコマンドを実行できません。外部ストレージシステムのデバイスに、データ保護が設定されているおそれがあります。

外部ストレージシステムのポートは認識できています。外部ストレージシステムの設定を確認してください。回復できない場合は、サポートセンタに連絡してください。

Command aborted

外部ストレージシステムから「ABORTEDCOMMAND」と応答がありました。外部ストレージシステム側で障害が発生しているおそれがあります。

外部ストレージシステムのポートは認識できています。外部ストレージシステムの設定と、外部ストレージシステムとの接続状況(ケーブルやスイッチは故障していないか、など)を確認してください。回復できない場合は、サポートセンタに連絡してください。

Busy

外部ストレージシステムはBUSY状態です。

外部ストレージシステムのポートは認識できています。外部ストレージシステムの設定と、外部ストレージシステムの負荷状態(極端に負荷のかかる構成になっていないか、など)を確認してください。回復できない場合は、サポートセンタに連絡してください。

Response error

異常な応答(Response)による閉塞状態です。外部ストレージシステムのデバイスにアクセスできないおそれがあります。また、外部ストレージシステムのデバイスに、データ保護が設定されているおそれがあります。

外部ストレージシステムのポートは認識できています。外部ストレージシステムの設定と状態を確認してください。回復できない場合は、サポートセンタに連絡してください。

Initiator port

外部ストレージシステムのポート属性がInitiatorポートに変更されました。

外部ストレージシステムのポート属性をTargetポートに設定してください。回復できない場合は、サポートセンタに連絡してください。

Destage Failed

キャッシュ内のデータをボリュームに書き込む処理に失敗しました。

[外部ストレージシステム再接続]または[外部ボリューム再接続]を実行してマッピングパスの状態を[正常]に回復させたあと、再度[外部ストレージシステム切断]、または[外部ボリューム切断]を実行してください。この操作を数回繰り返してもマッピングパスの状態が[Destage Failed]となる場合は、サポートセンタに連絡してください。

Unknown port

外部ストレージシステムのポート属性が不明です。

外部ストレージシステムのポートは認識できています。外部ストレージシステムとの接続状況(ケーブルやスイッチは故障していないか、など)を確認してください。

また、外部ストレージシステムが交替パス構成の場合に、次の原因でマッピングパスの状態がUnknownになるおそれがあります。パス構成を見直し、必要な外部パスを追加してください。

  • 外部パスグループのパス数に対して外部ボリュームグループのパス数が不足している

  • 外部パスグループと外部ボリュームグループのパス構成が一致してない

回復できない場合は、サポートセンタに連絡してください。

Cannot detect port

パスが解除されています。または、外部ストレージシステムのポートを検出できません。外部ストレージシステムとの接続状況に問題があります。例えば、次に示すような原因が考えられます。

  • 物理的に、ケーブルが正しく接続されていない。

  • 外部ストレージシステムへ接続しているポートとTargetポートとで、トポロジの設定が合っていない。

  • ポートにセキュリティが設定されているため、ローカルストレージシステムからは外部ストレージシステムのデバイスを認識できない。

  • スイッチを経由して接続している場合、スイッチの設定が適切ではない。

外部ストレージシステムとの接続状況を確認してください。回復できない場合は、サポートセンタに連絡してください。

Internal error

プログラムエラーです。または、論理的な矛盾が発生しています。

サポートセンタに連絡してください。

Timeout

異常応答(Response)のため再実行しましたが、タイムアウトになりました。

外部ストレージシステムのポートは認識できています。外部ストレージシステムとの接続状況(ケーブルやスイッチは故障していないか、など)を確認してください。回復できない場合は、サポートセンタに連絡してください。

Device check error

外部ボリュームをマッピングしましたが、外部ストレージシステムの対象ボリュームにアクセスできません。

外部ストレージシステムの対象ボリュームの状態を確認してください。

正常でない場合は、正常な状態に回復してください。

フォーマットされていない場合は、フォーマットを実施してください。

Medium error

外部ストレージシステムの対象ボリュームにアクセスできなくなりました。

外部ストレージシステムの対象ボリュームの状態を確認してください。

正常でない場合は、正常な状態に回復してください。

フォーマットされていない場合は、フォーマットを実施してください。