Hitachi

 ボリュームミラーリング クイックリファレンス 


1.1.27 障害発生時にコンシステンシーグループ単位でGADペアを中断させる(協調サスペンド)

コンシステンシーグループ内の一部のGADペアが障害によって中断されると、そのGADペアが登録されているコンシステンシーグループ内のすべてのGADペアが中断状態に変わります。これを、協調サスペンド協調サスペンドと呼びます。障害が発生した場合にも、プライマリボリュームのI/OモードがBlockに変わったときにはプライマリボリューム間で、セカンダリボリュームのI/OモードがBlockに変わったときにはセカンダリボリューム間で、データの一貫性が保証されます。

[図データ]

例えば、サーバが書き込みをA~Dの順に発行し、ストレージシステムが書き込みBを受領したあとに、プライマリボリュームのLDEV障害によってコンシステンシーグループに登録されているすべてのGADペアが中断状態に変わったとします。この場合、GADペアが中断状態に変わる前にストレージシステムが受領した書き込みAとBは、プライマリボリュームとセカンダリボリュームに書き込まれます。GADペアが中断状態に変わったあとにストレージシステムが受領した書き込みCとDは、セカンダリボリュームにだけに書き込まれます。

最新のデータがあるボリュームは、副サイトのストレージシステムに集約されています。