Hitachi

 ボリューム管理 クイックリファレンス


4.2.6 外部ボリュームのパスモードの種類

外部ボリュームのパスモードには、Singleモード、Multiモード、およびALUAモードがあります。パスモードがどのモードになるかは、接続する外部ストレージシステムによって決まっています。

例えば、パスモードがSingleモードの外部ストレージシステムのボリュームを内部ボリュームとしてマッピングすると、マッピング時に設定されたプライマリパスを使用して外部ボリュームへのホストからのI/Oが可能になります。ストレージシステムの保守作業のときや、チャネルプロセッサに故障が発生したときなど、マッピング時に設定されたプライマリパスが使用できなくなった場合、パスは自動的に交替パスに切り替えられます。パスが交替パスに切り替えられることで、Universal Volume Managerによってマッピングされた外部ボリュームへの操作を通常どおり続行できます。

プライマリパスが使用できない状態が3分間継続すると、パスは交替パスに切り替えられます。

パスモードがMultiモードまたはALUAモードの場合は、外部ストレージシステムへのI/Oの負荷分散方式(ロードバランスモードロードバランスモード)を選択できます。

ロードバランスモードを無効にした場合は、Singleモードと同じく、外部ストレージシステムに対して、I/Oが可能なパスのうち優先順位が最も高いパスだけを使用してI/Oを実行します。