Hitachi

 ボリューム管理 クイックリファレンス


1.7.3 データダイレクトマップ属性のプールを作成する

前提条件

操作手順

  1. 次のどれかの方法で[プール作成]画面を表示します。

    • [よく使うタスク]から[プール作成]を選択します。

    • [ストレージシステム]ツリーから[プール]を選択します。[プール]タブで、[プール作成]をクリックします。

    • [アクション]メニューから[プール管理]-[プール作成]を選択します。

  2. [プールタイプ]で[Dynamic Provisioning]を選択します。

  3. 複数階層プール]で[無効]を選択します。

  4. [データダイレクトマップ]で[有効]を選択します。

  5. 次の手順に従って、プールボリュームを選択します。

    1. [ドライブタイプ/RPM]でドライブを選択します。

    2. [RAIDレベル]でRAIDレベルを選択します。

      手順aで[外部ストレージ]を選択したときは[-]が表示され、RAIDレベルを選択できません。

    3. [プールVOL選択]をクリックします。

      [プールVOL選択]画面が表示されます。

    4. [利用可能なプールボリューム]テーブルからプールボリュームのチェックボックスを選択し、[追加]をクリックします。

      システムプールボリュームとして使用するボリュームを必ず1つ以上選択してください。システムプールボリュームとして使用できるボリュームの属性は、[属性]カラムで[-]と表示されています。また、任意でデータダイレクトマップ属性の外部ボリュームを選択できます。データダイレクトマップ属性の外部ボリュームの属性は、[属性]カラムで[データダイレクトマップ]と表示されています。なお、プールの作成後に、データダイレクトマップ属性の外部ボリュームを追加することもできます。

      追加するボリュームが外部ボリュームで、階層ランクを[中]以外に設定する場合は[外部LDEV階層ランク]で階層ランクを選択してから[追加]をクリックします。

      選択したプールボリュームが[選択したプールボリューム]テーブルに登録されます。なお、プール内に追加できるボリューム数は、最大1,024個です。

      容量拡張設定が有効なパリティグループに属するLDEVをプールボリュームとして使用する場合、これらのLDEVは1つのプールだけに関連づけることができます。容量拡張設定が有効な1個のパリティグループに属するLDEVは、複数のプールのプールボリュームとしては使用できません。

      ヒント

      必要に応じて次の作業を実施してください。

      • 条件を指定してプールボリュームを表示させる場合は、[フィルタ]をクリックし、条件を指定してから[適用]をクリックします。

      • テーブルに表示されているすべてのプールボリュームを選択する場合は、[全ページ選択]をクリックします。選択を解除する場合は、再度[全ページ選択]をクリックします。

      • 容量単位および表示行数を指定する場合は、[オプション]をクリックします。

    5. [OK]をクリックします。

      [選択したプールボリューム]テーブルの情報が合計選択プールボリューム、合計選択容量に反映されます。

  6. [プール名]テキストボックスにプールの名称を入力します。

    半角英数字を32文字以下で入力します。英字は、大文字・小文字を区別します。

  7. [オプション]をクリックします。

    [開始プールID]以下の設定項目が表示されます。

  8. [開始プールID]でプールIDを0~127の整数で入力します。

    未使用プールIDの最小値が表示されます。

    設定できるプールIDがない場合は初期値が表示されません。

    すでに使用されているプールIDを入力した場合は、入力したプールID以降で設定できる最小のプールIDを自動で設定します。

  9. [I/O失敗(プールVOL閉塞)時に仮想VOLをProtect属性にする]で[はい]または[いいえ]を選択します。

    [はい]を選択した場合、Dynamic ProvisioningDynamic Tiering、またはactive flashのプールのプールボリュームが閉塞したときに、そのプールボリュームに関連づけられている仮想ボリュームの読み取りと書き込みができなくなります。このとき、仮想ボリュームのアクセス属性は、Protect属性に変更されます。

  10. [I/O失敗(プール満杯)時に仮想VOLをProtect属性にする]で[はい]または[いいえ]を選択します。

    [はい]を選択した場合、Dynamic ProvisioningDynamic Tiering、またはactive flashのプールが満杯になったときに、そのプールに関連づけられている仮想ボリュームの読み取りと書き込みができなくなります。このとき、仮想ボリュームのアクセス属性は、Protect属性に変更されます。

  11. [追加]をクリックします。

    設定したプールが右側の[選択したプール]テーブルに追加されます。

    設定内容が正しくない場合は、エラー画面が表示されます。

    [プールタイプ]、[プールVOL選択]、[プール名]は必ず設定してください。これらの項目が設定されていない場合は、[追加]をクリックできません。

    行のチェックボックスを選択して[詳細]をクリックすると[プールプロパティ]画面が表示されます。行のチェックボックスを選択して[削除]をクリックすると、選択したプールを削除してもよいかどうかを確認するメッセージが出力されます。削除してよい場合、[OK]をクリックします。

  12. [次へ]をクリックします。

    [LDEV作成]画面に遷移します。次に仮想ボリュームを作成します。

    設定を完了し設定内容を確認する場合は、[完了]をクリックします。[設定確認]画面に遷移します。

  13. [設定確認]画面で設定内容を確認し、[タスク名]にタスク名を入力します。

    行のラジオボタンを選択して[詳細]をクリックすると[プールプロパティ]画面が表示されます。

  14. [適用]をクリックします。

    タスクが登録され、[「適用」をクリックした後にタスク画面を表示]のチェックボックスにチェックマークが付いている場合は、[タスク]画面が表示されます。