Hitachi

Hitachi Dynamic Link Manager ユーザーズガイド(VMware®用)


2.10.1 採取するログの種類

ESXiホストで発生した障害,およびリモート管理クライアントで発生した障害に対し,それぞれ障害情報が採取されます。

この障害情報から,障害状況の把握や原因の解析ができます。

ESXiホストの障害情報について次の表に示します。

表2‒8 ESXiホストの障害情報の種類

ログ名

内容

出力先

syslog

検知した障害などの情報が採取されます。

デフォルトのファイル名称を,次に示します。

/var/log/vmkernel.log

syslogのファイルパスの設定方法については,VMware vSphereのマニュアルを参照してください。

障害レベルについては,「8.1.1 メッセージIDの出力形式と意味」の「表8‒1 メッセージID(KAPLnnnnn-l)の形式と意味」を参照してください。

リモート管理クライアントの障害情報について次の表に示します。

表2‒9 リモート管理クライアントの障害情報の種類

ログ名

内容

出力先

プロセス別トレース情報ファイル

HDLMコマンドの動作ログが採取されます。

プロセス別トレース情報ファイルの名称を,次に示します。

\Program Files (x86)\HITACHI\DynamicLinkManagerForVMware\log\dlnkmgr[1-2].log

ファイル数は2です。ファイルサイズの上限は2048KBです。

トレースファイル

HDLMマネージャーのトレース情報が,ユーザーの設定したレベルで採取されます。障害が発生したときに,設定を変更してトレース情報を採取することがあります。

トレースファイルの名称を,次に示します。

\Program Files (x86)\HITACHI\DynamicLinkManagerForVMware\log\hdlmtr[1-2].log

ファイル数は2です。ファイルサイズの上限は1000KBです。

ホスト接続エラーログ

ESXiホストとの接続に失敗したときのエラー情報が出力されます。

ホスト接続エラーログ
\Program Files (x86)\HITACHI\DynamicLinkManagerForVMware\log\dlmconnection [1-2].log

ファイル数は2です。ファイルサイズの上限は100KBです。

イベントログ

監査ログが採取されます。

イベントログは[[イベントビューア]]などの管理ツールで確認できます。

イベントログ(アプリケーションログ)

注※

下線部はインストール時に指定したフォルダーです。

これらのファイルを取得する場合は,必ず別のファイルにコピーしてください。