Hitachi Command Suite ユーザーズガイド

[目次][索引][前へ][次へ]


12.2.1 ニックネームによるWWNの管理とは

操作対象のホスト(またはファイルサーバ)のHBAを特定しやすくするために,ホストグループに設定されているWWNに任意の名称(WWNニックネーム)を設定します。

ホストグループに設定されているWWNのニックネームにホストやスロット,HBAなどの情報を設定することで,操作対象のHBAとホストグループに設定されているWWNをマッピングしやすくなります。例えば,ボリュームを割り当てる際に,LUNパスが割り当てられるホストのポートが正しいかどうかをWWNニックネームによって確認できます。

HBAごとにWWNニックネームを設定する例を次の図に示します。

図12-1 WWNニックネームの設定例

[図]

ホストグループに設定されたWWNのニックネームには,次の編集方法があります。運用環境に応じて,編集方法を選択します。

参考
  • Storage NavigatorでWWNにニックネームを設定した場合は,ストレージシステムの情報を更新すると最新のWWNニックネームを参照できます。また,ストレージシステムのホストグループに設定されているWWNニックネームが複数ある場合,ホストのポートのWWNニックネームは自動で1つ選択されて表示されます。
  • HBAを交換した場合,旧WWNに付けられたニックネームは引き継がれません。新WWNに対してニックネームを付ける必要があります。

[目次] [前へ] [次へ]


[マニュアル発行元]

All Rights Reserved. Copyright© 2014, 2020, Hitachi, Ltd.