Hitachi

EUR 帳票出力 機能解説 EUR Server編


13.1.1 画面構成

帳票管理GUIの画面構成について説明します。

〈この項の構成〉

(1) メイン画面

帳票管理GUIのメイン画面を次の図に示します。

図13‒1 帳票管理GUIのメイン画面

[図データ]

(2) メニュー領域

メニュー領域を次の図に示します。

図13‒2 メニュー領域(帳票管理GUI)

[図データ]

表13‒1 帳票管理GUIのメニュー

メニュー

(メニューバー)

機能

ボタン

(ツールバー)

ファイル

終了

帳票管理GUIを終了します。

ジョブ

プレビュー

選択したスプールデータに格納された印刷データを[プレビュー]画面に表示します。

プレビュー表示については,「5.4.3 帳票管理GUIを使用して出力する」を参照してください。

[図データ]

印刷

選択したスプールデータに格納された印刷データを印刷します。

印刷については,「5.4.3 帳票管理GUIを使用して出力する」を参照してください。

[図データ]

PDF取得

選択したスプールデータをPDF形式ファイルで取得します。

PDF形式ファイルの取得については,「5.3.4 帳票管理GUIを使用して印刷データをPDF形式ファイルで取得する」を参照してください。

[図データ]

属性参照

選択したスプールデータの属性を表示します。

属性の参照については,「13.1.5 スプールデータの属性値の参照」を参照してください。

[図データ]

属性変更

選択したスプールデータの属性を変更します。

属性の変更については,「13.1.6 スプールデータの属性値の変更」を参照してください。

[図データ]

削除

選択したスプールデータを削除します。

削除については,「13.1.7 スプールデータの削除」を参照してください。

[図データ]

実行

蓄積期限が切れた蓄積ファイルの一括削除

選択したスプールサーバにある蓄積期限が切れたスプールデータを削除します。

一括削除については,「13.1.8 期限が切れたスプールデータの一括削除」を参照してください。

設定

ユーザの設定

スプールデータを操作するユーザを設定します。

ユーザの設定については,「13.1.2 ユーザの設定」を参照してください。

検索条件設定

スプールデータの検索条件を設定します。

検索条件の設定については,「13.1.9 スプールデータの検索」を参照してください。

ヘルプ

バージョン情報

帳票管理GUIのバージョン情報を表示します。

(凡例)

−:該当するボタンはありません。

注※

スプールデータをPDF形式ファイルで取得する機能を使用する場合は,帳票管理GUIの環境設定ファイル(EURPMRSGUI.ini)のENABLEGETPDFキーに「1」(PDF形式ファイルの取得を許可する)を指定しておく必要があります。

(3) ツリー領域

ツリー領域を次の図に示します。

図13‒3 ツリー領域(帳票管理GUI)

[図データ]

スプールサーバ一覧

[EUR Server Service 構成定義]ダイアログ,または出力先定義ファイル(Destination.conf)で設定したスプールサーバの出力先名が,定義順で表示されます。

デフォルトの出力先については,「"デフォルト"」と表示されます。

スプールサーバの出力先名をクリックすることで,スプールサーバのサーバ情報をリストビュー領域に表示できます。また,[図データ]アイコンまたは[図データ]アイコンをクリックすることで,検索条件名の表示と非表示の切り替えができます。

[図データ]アイコン

検索条件名が非表示の状態です。

[図データ]アイコン

検索条件名が表示されている状態です。

検索条件名
  • [一覧]

    [一覧]をクリックすることで,選択しているスプールサーバのスプールデータの一覧をリストビュー領域に表示できます。一覧を更新するときは,再度クリックします。

  • [任意条件]

    [任意条件]をダブルクリックすることで,ツリー領域に検索条件表示が表示され,スプールデータの検索条件を設定できます。

    また,[任意条件]をクリックすることで,設定した条件に該当するスプールデータをリストビュー領域に表示できます(検索条件表示で[保存して検索実行]ボタンをクリックしたときと同じ動作になります)。一覧を更新するときは,再度クリックします。

    なお,検索条件を設定していない状態で[任意条件]をクリックした場合は,[一覧]をクリックした場合と同様に,選択しているスプールサーバのスプールデータの一覧をリストビュー領域に表示します。

検索条件表示

スプールデータの検索条件を設定できます。[任意条件]をダブルクリックすると表示されます。検索条件の設定については,「13.1.9 スプールデータの検索」を参照してください。

(4) リストビュー領域

リストビュー領域は,操作によって表示される内容が次のように変わります。

(a) サーバ情報表示

サーバ情報表示を次の図に示します。

図13‒4 サーバ情報表示

[図データ]

[サーバ情報]

ツリー領域で選択したスプールサーバのサーバ情報が表示されます。

[出力先名]

スプールサーバの出力先名が表示されます。

[説明]

出力先の説明が表示されます。

(b) 一覧表示

一覧表示の構成を次に示します。

  • [一覧]タブ

    ツリー領域で選択したスプールサーバのスプールデータの一覧が,ジョブIDの昇順で表示されます(デフォルト)。一覧の各項目名をクリックすると,昇順または降順にソートして表示されます。ただし,一覧取得中はソートできません。

    図13‒5 [一覧]タブ

    [図データ]

    [ファイル名]

    スプールデータに格納された印刷データのファイル名が表示されます。

    [ページ数]

    ページ数が表示されます。

    [作成日時]

    作成日時が表示されます。

    [印刷結果]

    最新の印刷結果が表示されます。

    [印刷日時]

    最新の印刷日時が表示されます。

    [宛先キー分類]

    宛先キーの分類が表示されます。

    [宛先キー値]

    宛先キーのキー値が表示されます。

    [プリンタクラス名]

    プリンタクラス名が表示されます。

    [検索キー分類n(n:1〜10)]

    ジョブ検索キーの分類が表示されます。

    [検索キー値n(n:1〜10)]

    ジョブ検索キーのキー値が表示されます。

    [印刷実行回数]

    印刷実行回数が表示されます。

    [ジョブID]

    ジョブIDが表示されます。

  • [印刷状態確認]タブ

    ツリー領域で選択したスプールサーバのスプールデータの一覧が,未印刷か印刷済みかで分かれて表示されます。一覧の各項目については,[一覧]タブの説明を参照してください。

    図13‒6 [印刷状態確認]タブ

    [図データ]

    [未印刷一覧]

    ツリー領域で選択したスプールサーバのスプールデータの情報のうち,未印刷のスプールデータが一覧で表示されます。

    [印刷済み一覧]

    ツリー領域で選択したスプールサーバのスプールデータの情報のうち,印刷済みのスプールデータが一覧で表示されます。

(5) 状態表示領域

状態表示領域を次の図に示します。

図13‒7 状態表示領域

[図データ]

[キャンセル]ボタン

一覧の取得を途中でキャンセルします。

一覧の取得をキャンセルすると,「一覧情報の取得を中断しました。」と表示されます。なお,キャンセルを実行する前にすでに取得した情報がある場合は,リストビュー領域に一覧で表示されます。

状態表示

スプールデータの一覧を取得する場合の進捗状況が「<取得済みスプールデータ数>/<全スプールデータ数>」の形式で表示されます。

一覧の取得が終了すると,「全ての一覧情報を取得しました。」と表示されます。なお,一覧の取得中は[キャンセル]ボタンをクリックする以外の操作はできません。

[ユーザ:ユーザ名]

帳票管理GUIを操作しているユーザ名が表示されます。

デフォルトユーザの場合は,「”デフォルト”」と表示されます。