13.2.1 文字アイテムの装飾
[アイテムのプロパティ]ダイアログでは設定できない文字アイテムの装飾は,網掛けアイテム,線アイテムなどを使用して,次の方法で設定してください。
(1) 文字に網掛けの装飾をする
文字アイテムのアイテム枠をなぞるようにして,網掛けアイテムで網掛けを描きます。「4.2 アイテムを配置する」を参照してください。
(2) 文字に下線の装飾をする
文字アイテムのプロパティで下線を指定できます。マニュアル「EUR 帳票作成 画面リファレンス」を参照してください。
また,文字アイテムのアイテム枠の底辺を基に,線アイテムで下線を描くこともできます。「4.2 アイテムを配置する」を参照してください。
(3) 文字に枠で囲む装飾をする
文字アイテムのアイテム枠を囲むように,角丸四角形などのアイテムで枠を描きます。「4.2.5 図形アイテムを配置する」を参照してください。
(4) 文字に囲い文字の装飾をする
文字アイテムのアイテム枠の縦横どちらかの長さに合わせるか,または文字のサイズに合わせて,円/楕円アイテムで円または楕円を描きます。「4.2.5 図形アイテムを配置する」を参照してください。
(5) 補足説明
-
文字アイテムに指定できる固定の文字列は,510文字までです。改行は1文字と見なします。入力した文字数が510文字を超えた場合,文字は表示されません。既存の文字アイテムを編集するときは,文字数が510文字を超えないようにしてください。また,アイテム枠内に収まらない文字列は表示されません。指定する文字列がアイテム枠より長くなったり,配置したアイテム枠より大きいサイズのフォントに変更したりした場合は,文字列が正しく表示されるようにアイテム枠のサイズやフォントサイズを調整してください。
-
文字間隔が狭い場合,指定した文字のサイズが文字間隔を超える(左右の文字が重なる)ようなサイズであるときは,文字を描画しません。また,行間隔が狭い場合,指定した文字のサイズが行間を超える(上下の文字が重なる)ようなサイズであるときも,文字を描画しません。
-
出力プリンタによって,文字間隔や行間隔を狭くした場合は,正しく印刷されないことがあります。
-
フォントやサイズを設定することで,実行する環境によっては,帳票が正しく印刷されなかったり,表示されなかったりする場合があります。また,指定されているフォントによっては,[文字配置]を設定した帳票が,実行する環境で正しく印刷されなかったり,表示されなかったりすることもあります。詳細は,「14.3.1(1) フォントに関する注意」を参照してください。