11.2.2 変換前の注意事項
Word/Excel文書から帳票ファイルへ変換する場合の注意事項を次に示します。
- 〈この項の構成〉
(1) 変換元のWord/Excel文書の注意
Word/Excel文書は,複数ページある場合も1ページ目だけが帳票ファイルに変換されます。このときメッセージなどは表示されません。
また,Excel文書にシートが複数ある場合は,選択されているシートの1ページ目だけが変換されます。
このため,複数ページ・複数シートにわたるWord/Excel文書を変換する場合は,次のように設定してください。
-
複数ページにわたるWord/Excel文書や,複数シートにわたるExcel文書のすべてのページを帳票ファイルに変換する場合は,1ページごとにファイルを分けて変換を実行してください。
-
Excel文書は,1ページ分の印刷範囲内に収まっているかどうかをプレビューなどで確認して,拡大縮小印刷で1ページに収まるように指定してください。
なお,変換を実行すると,Word/Excel文書のすべてのページがEMFスプールに出力されたあと,1ページ目だけが帳票ファイルに変換されます。そのため,実行する環境によっては,変換に時間が掛かることがあります。
(2) ファイル形式とプログラムのバージョン
変換対象となるWord文書とExcel文書は,ファイル形式と,Word,またはExcelのバージョンが一致しない場合,動作は保証しません。
- (例)Word 2010ファイル形式のファイルを,Word 2007で読み込んで保存した場合
-
Word/Excel文書のファイル形式と,Word,またはExcelのバージョンが一致していない場合は,Microsoft(R)社が保証する動作範囲に従います。
(3) Word/Excel文書を変換するときの注意
Word/Excel文書を変換する場合,変換の実行時に[ユーザーアカウント制御]ダイアログが表示されます。変換を実行したアカウントによって,次のように操作してください。
- 管理者アカウントで実行した場合
-
[続行]ボタンをクリックしてください。
- ユーザーアカウントで実行した場合
-
管理者アカウントのパスワードを入力して,[OK]ボタンをクリックしてください。
(4) Word/Excel文書で指定された文字修飾の下線の扱い
Word/Excel文書で文字修飾の下線が指定されている場合,帳票ファイルに変換すると,線アイテムとして出力されます([アイテムのプロパティ]ダイアログで指定できる下線には変換されません)。