2.3.1 JP1/AJS3にログインできない場合の対処
次の要因が考えられます。
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メッセージ「KAVV400-E 接続先ホスト(ホスト名)または接続先ホストのJP1/AJS3サービスに接続できません。詳細情報:ポート番号,接続先IPアドレス」が出力される場合
次の内容について確認・対応してください。
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次のコマンドが正常に実行できるかどうか確認してください。
ping 接続先ホストのIPアドレスまたはホスト名
接続先ホストからの応答がない場合,接続先ホストが起動していないか,または接続先ホストとネットワーク接続できない状態です。
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接続先ホストで,JP1/AJS3サービスが起動しているかどうかを確認してください。
サービスの状態を確認する方法を次に示します。
Windowsの場合
[サービス]ダイアログボックス,または[サービス]ウィンドウで,JP1/AJS3サービスの状態が[開始]の状態になっていることを確認してください。または,[タスクマネージャー]ウィンドウの[プロセス]タブで,ajsinetdプロセスが起動していることを確認してください。
UNIXの場合
psコマンドを実行し,ajsinetdプロセスが起動していることを確認してください。
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接続先ホストと接続元ホストとの間にファイアウォールがあるかどうかを確認してください。ある場合は,パケットフィルタリングの設定に誤りがないかどうかを,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 3 設計ガイド(システム構築編) 付録A 設定するポート番号一覧」の説明を参考に確認してください。
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メッセージ中のポート番号の値と,接続先ホストのservicesファイルに定義されているポート番号の値が一致するかどうかを確認してください。
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メッセージ「KAVV412-E ホスト名が不正です。」が出力される場合
ホスト名が解決できるように設定してください。
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メッセージ「KAVV452-E 接続数が最大値を超えたため接続できません。」が出力される場合
次に示す環境設定パラメーターの設定値を見直して,論理ホスト単位,またはスケジューラーサービス単位のJP1/AJS3 - Viewの最大接続数が正しい値になっているか確認してください。
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環境設定パラメーターMAXSESSION(論理ホスト単位のJP1/AJS3 - Viewの最大接続数)
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環境設定パラメーターSERVICEMAXSESSION(スケジューラーサービス単位のJP1/AJS3 - Viewの最大接続数)
詳細については,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 3 構築ガイド 20.4 スケジューラーサービス環境設定」を参照してください。
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メッセージ「KAVV457-E ユーザー名かパスワードに誤りがあります。」が出力される場合
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ログイン時に入力したJP1ユーザー名とパスワードに誤りがないか確認してください。
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ログイン時に入力したJP1ユーザー名とパスワードが,接続先の認証サーバに正しく登録されているか確認してください。
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セカンダリー認証サーバを設置している環境で,プライマリー認証サーバが閉塞状態の場合は,プライマリー認証サーバの設定情報とセカンダリー認証サーバの設定情報が同じであるか確認してください。パスワードを変更した際に,変更後のパスワードがプライマリー認証サーバにだけ登録されて,セカンダリー認証サーバに設定情報がコピーされていないおそれがあります。
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メッセージ「KAVV458-E 接続先でユーザーマッピングに失敗しました。」が出力される場合
接続先ホストでjbsgetumapコマンドを実行し,標準出力データを参照して次の内容について確認してください。
なお,jbsgetumapコマンドの詳細については,マニュアル「JP1/Base 運用ガイド」を参照してください。
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JP1/AJS3 - ViewからJP1/AJS3 - Managerへログインする際に入力したJP1ユーザー名が標準出力データに出力されていない場合,接続先ホストでのユーザーマッピングの設定が不適切です(JP1ユーザーとOSユーザーがマッピングされていません)。
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JP1ユーザー名に対するサーバホスト名に「*」以外が出力されている場合,サーバホスト名と自ホスト名が一致しているかどうかを確認してください。
また,マニュアル「JP1/Base 運用ガイド」に記載されているユーザーマッピングの設定に関する説明を参照して,自ホスト名を正しく指定していることを確認してください。
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標準出力データに出力されたOSユーザー名がOSユーザーとしてあるかどうかを確認してください。
また,接続先ホストのOSがWindowsの場合,次の点についても確認してください。
・JP1/Baseのパスワード管理の設定で,JP1ユーザー名とマッピングするOSユーザー名が登録されているかどうかを確認してください。
・マッピングしているOSユーザーのパスワードがOS側の設定で変更されていないかどうかを確認してください。
・マッピングしているOSユーザーのアカウントがロックアウトされていないかどうかを確認してください。
・マッピングしているOSユーザーのアカウントにローカルログオンできる権限があるかどうかを確認してください。
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メッセージ「KAVV459-E 接続先のJP1/Baseでエラーが発生しました。」が出力される場合
次の内容について確認してください。
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接続先ホストで設定している認証サーバのホスト名の指定に誤りがないかどうかを確認してください。
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認証サーバのホスト名の指定が正しい場合は,そのホストで認証サーバが起動しているかどうかを確認してください。
特に,UNIXで認証サーバを自ホストに指定している場合,JP1/Baseを認証サーバとして起動する設定が必要なので注意してください。詳細については,マニュアル「JP1/Base 運用ガイド」の認証サーバの設定に関する説明を参照してください。
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メッセージ「KAVV3102-E 接続が拒否されました。」が出力される場合
接続先マネージャーホストの統合トレースログに出力されているメッセージKAVS8040-Eを確認してください。必要なIPアドレスをマネージャー用接続許可設定ファイルに追加し,jajs_pmtconコマンドを実行してください。
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メッセージ「KAVV3103-E SSL通信の処理中にエラーが発生しました。(ファイル名, 保守情報)」が出力される場合
このメッセージは,接続先マネージャーホストとの通信に通信暗号化機能を設定している場合に出力されます。JP1/AJS3 - Viewホスト上に,接続先マネージャーホストに配置したサーバ証明書を検証するためのルート証明書を適切に配置しているかどうか見直してください。また,JP1/AJS3 - ViewとJP1/AJS3 - Managerで通信暗号化機能の有効・無効が一致しているかどうか確認してください。