Hitachi

JP1 Version 13 JP1/Integrated Management 3 - Manager 運用ガイド


2.3.2 エージェントとしてJP1/Baseを使用している場合

〈この項の構成〉

(1) マネージャーまたはJP1/BaseのIPアドレスを変更した直後に必要な作業

マネージャーまたはJP1/BaseのIPアドレスを変更した直後に必要な作業について説明します。

(a) JP1/Baseで必要な作業

IPアドレスを変更したマネージャーまたはエージェントのJP1/Baseをいったん終了してから,再起動する必要があります。

(b) IMデータベースで必要な作業

マネージャーのIPアドレスを変更した場合,IMデータベースをいったん終了してから,再起動する必要があります。

(2) マネージャーまたはJP1/BaseのIPアドレスを変更した場合の作業

(a) 監視オブジェクトの状態変更条件で設定したIPアドレス

[状態変更条件設定]画面または[共通条件詳細設定]画面で設定したIPアドレスが変更対象であった場合,それぞれの設定画面でIPアドレスの設定を変更する必要があります。

IPアドレスを設定してからシステムを再起動します。詳細については,「2.3.2(3) マネージャーまたはJP1/BaseのIPアドレスを変更した場合のシステムの再起動手順」を参照してください。

(b) IM構成管理を使用している場合

IM構成管理機能を使用している場合,IM構成管理・ビューアーを起動し,ホスト情報を収集してください。

(c) インテリジェント統合管理基盤が稼働するホストのIPアドレス

インテリジェント統合管理基盤が稼働するホストのIPアドレスを変更した場合は,JP1/IM - Managerの再起動が必要です。また,ユーザーによってカスタマイズされたプラグインを使用している場合は,プラグインの仕様に従って対処します。JP1/IM - Managerの起動手順については「3.1 JP1/IM - Managerを起動する」を参照してください。

なお,IM管理ノードのホストのIPアドレスを変更した場合は,必要な作業はありません。

(3) マネージャーまたはJP1/BaseのIPアドレスを変更した場合のシステムの再起動手順

マネージャーまたはJP1/BaseのIPアドレスを変更した場合,JP1/IM - ManagerおよびJP1/IM - Viewの再起動が必要になります。手順を次に示します。

  1. JP1/IM - Managerに接続しているすべてのJP1/IM - Viewを終了する。

  2. JP1/IM - Managerを終了する。

  3. JP1/IM - Managerを起動する。

  4. JP1/IM - Viewを起動する。