付録H 用語解説
(英字)
- IM構成
-
IM構成管理が管理するシステムの階層構成です。
- IM構成管理
-
IM構成管理・ビューアーからJP1/IMが運用管理するシステムの階層構成(IM構成),およびシステムを構成する各ホストの設定を一元的に管理する機能です。
- IM構成管理DB
-
JP1/IM - ManagerがIM構成管理に使用するデータベースです。
- IMデータベース
-
JP1/IM - Managerが提供するデータベースです。IM構成管理DBおよび統合監視DBの総称です。
- JP1/Base
-
JP1/IMの基盤機能を提供するプログラムです。
イベントの送受信や,ユーザーの管理,起動の制御などをします。また,JP1/IMシステムのエージェントとしての役割も持ちます。
JP1/Baseは,JP1/IM - Managerの前提プログラムです。
- JP1/IM - Agent
-
オンプレミス環境とクラウド環境のシステムを監視でき,管理対象ホストからパフォーマンスデータを収集して,JP1/IM - Managerに送信するエージェントです。
- JP1/IM - Manager
-
システム全体の一元的な監視と操作を実現することで,システムを統合管理するためのプログラムです。「セントラルコンソール」,「セントラルスコープ」および「IM構成管理」の三つの機能によって構成されています。
- JP1/IM - View
-
JP1/IMでシステム統合管理を実現するためのビューアー機能を提供するプログラム(GUI提供プログラム)です。
- JP1イベント
-
システムで発生した事象をJP1で管理するための情報です。このマニュアルではイベントと略しています。
JP1イベントは,JP1/Baseのイベントサービス機能が管理しています。システムで発生した事象をJP1イベントとしてデータベースに記録しています。
(ア行)
- アクション除外イベント
-
除外対象に自動アクションが設定された共通除外条件によって,自動アクションの実行対象外となったイベントです。
- イベントガイド機能
-
JP1/IMのセントラルコンソールで,システム監視中に発生したJP1イベントに対して,調査や対処のガイドとなる情報を表示する機能です。イベントガイド機能はJP1イベント単位でのガイドを表示する機能です。
- [イベントコンソール]画面
-
JP1/IM - Viewの画面の一つで,セントラルコンソールの受信したJP1イベントを時系列に表示します。
- イベント取得フィルター
-
[イベントコンソール]画面に表示するために,JP1/IM - Managerが取得するJP1イベントの詳細な条件を設定するためのフィルターです。
- インテリジェント統合管理基盤
-
システムで管理する多様なデータとその関連性やナレッジ(知識)を統合管理し,それらを共有するためにJP1/IMが提供する基盤です。
- インテリジェント統合管理データベース
-
インテリジェント統合管理基盤で使用する各種情報を格納するためのデータベースです。
- エージェント
-
JP1/IMで,マネージャーによって管理されるホストのことです。または,マネージャープログラムによって管理されるプログラムのことです。JP1/IMでは,JP1/IM - AgentおよびJP1/Baseがエージェントプログラムとして,JP1/IM - ViewおよびJP1/IM - Managerからの処理要求を受けて,JP1イベントの管理や,コマンド実行などをします。
(カ行)
- 共通除外条件
-
JP1/IMが監視するJP1イベントの取得条件を決めるイベント取得フィルターの一部であり,取得の対象外とするJP1イベントや自動アクションの実行対象外とするJP1イベントを定義する条件群の集合です。
- 業務グループ
-
JP1/IMのIM構成管理で監視対象の複数のホストを,業務で使用するシステムの単位やシステム管理者の監視対象範囲など,ある目的ごとにグルーピングした単位のことです。
- 繰り返しイベント
-
ユーザーが指定した条件に一致したJP1イベントです。
- 繰り返しイベントの監視抑止
-
指定した条件に一致した繰り返しイベントが大量に発生したとき,繰り返しイベントが[イベントコンソール]画面のイベント一覧に大量に表示されてしまうことを抑止したり,繰り返しイベントに対応したアクションが大量に実行されてしまうことを抑止したりできる機能です。
(サ行)
- 自動アクション
-
特定のJP1イベントを受信したときに,自動的にコマンドを実行する機能です。
自動アクションの定義では,自動アクションを実行する条件と,自動アクションとして実行するコマンドを指定します。
- 重大度
-
JP1イベントの属性の一つで,システムで発生した事象の重大さを示す情報です。
- 重大度変更機能
-
JP1イベントの重大度をユーザーが自由に変更できる機能です。
- 重要イベントフィルター
-
[イベントコンソール]画面の[重要イベント]ページに表示する重要イベントを定義するフィルターです。
- セントラルコンソール
-
システムで発生した事象をJP1イベントによって集中管理することで,システムを統合管理するための仕組みです。
- セントラルスコープ
-
システムの監視画面として管理者の目的に合わせた画面を提供することで,目的指向型のシステムを監視するための仕組みです。
- 相関イベント
-
相関イベントの発行によって,発行されたJP1イベントです。
(タ行)
- 統合エージェント
-
JP1/IM - Agentを使用したエージェントのことです。
統合エージェントホスト上で動作する「統合エージェント制御基盤」と「アドオンプログラム」で構成されます。
- 統合オペレーション・ビューアー
-
インテリジェント統合管理基盤を使用する場合のビューアーです。
- 統合監視DB
-
JP1/IM - Managerがインテリジェント統合管理基盤機能,およびセントラルコンソール機能に使用するデータベースです。
(ハ行)
- ビューアー
-
JP1/IMのシステム統合管理のために,目的に沿った画面を提供するためのプログラム(GUI提供プログラム)のことです。または,ビューアーを実行するホストのことです。
なお,インテリジェント統合管理基盤を使用する場合のビューアーは,GUI提供プログラムではなく,統合オペレーション・ビューアーとなります。
- 表示フィルター
-
[イベントコンソール]画面で表示するJP1イベントの条件を設定するフィルターです。
(マ行)
- マネージャー
-
JP1/IMで,システム上のほかのプログラムを管理する役割のプログラムのことです。または,システム上のほかのホストを管理する役割のホストのことです。
JP1/IMでは,JP1/IM - Managerがマネージャープログラムとして,エージェントプログラムであるJP1/IM - AgentおよびJP1/Baseを管理します。
(ヤ行)
- ユーザーフィルター
-
[イベントコンソール]画面に表示できるJP1イベントの条件を,JP1ユーザーごとに設定するためのフィルターです。