Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Smart Device Manager


2.5.1 管理対象のスマートデバイスの管理

スマートデバイス画面の[管理対象のスマートデバイス一覧]画面では、管理対象のスマートデバイスの一覧が表示されます。この画面から、スマートデバイスの登録やセキュリティのルールの適用、またロックや初期化などの遠隔操作ができます。

スマートデバイスの情報の確認

メニューエリアで[Androidスマートデバイス]や[iOSスマートデバイス]を選択すると、OSごとのスマートデバイスの一覧を確認できます。

一覧でスマートデバイスを選択すると、インフォメーションエリア下部に詳細情報がタブごとに表示されます。各タブで確認できる情報を次に示します。

タブ名

説明

[イベント]タブ

スマートデバイスで発生したイベントを一覧で確認できます。イベントを確認済みにしたり、未確認にしたりできます。

[通話履歴]タブ

スマートデバイスの通話履歴を一覧で確認できます。履歴を確認済みにしたり、未確認にしたりできます。また、履歴にある電話番号を、利用を許可する電話番号としてセキュリティポリシーに追加できます。

[WEB閲覧履歴]タブ

スマートデバイスのWeb閲覧履歴を一覧で確認できます。履歴を確認済みにしたり、未確認にしたりできます。また、履歴にあるWebサイトを、許可または禁止するWebサイトとしてセキュリティポリシーに追加できます。

[ソフトウェア]タブ

スマートデバイスに配布またはインストールされているソフトウェア(アプリケーション)を一覧で確認できます。一覧にあるソフトウェアを確認済みにしたり、未確認にしたりできます。また、一覧にあるソフトウェアを、許可または禁止するアプリケーションとしてセキュリティポリシーに追加できます。

[ハードウェア]タブ

スマートデバイスのシリアル番号や内部ストレージ容量などのハードウェア情報を確認できます。

[起動中アプリケーション]タブ

スマートデバイスで起動中のアプリケーションを一覧で確認できます。

[動作中サービス]タブ

スマートデバイスで動作中のサービスを一覧で確認できます。

[システム情報]タブ

スマートデバイスのOS情報や電話番号などのシステム情報を確認できます。

[セキュリティ]タブ

スマートデバイスに適用されているセキュリティポリシーや、AndroidポリシーまたはiOSプロファイル、GPS電源状態、最後にスマートデバイスをロックした日時などの情報を確認できます。

[Bluetooth接続情報]タブ

スマートデバイスのBluetooth通信を用いた接続情報を確認できます。接続情報を確認済みにしたり、未確認にしたりできます。

スマートデバイスの情報の登録

名称やOS種別、セキュリティのルールなどのスマートデバイスの情報を登録できます。登録したいスマートデバイスの情報をCSVファイルで作成しておくと、ファイルをインポートすることでスマートデバイスの情報を一括で登録できます。登録したスマートデバイスの情報をCSVファイルでエクスポートすることもできます。

スマートデバイスに対する操作

スマートデバイスに対して次の操作が実行できます。

関連項目