Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Smart Device Manager


2.4.1 セキュリティのルールの種類

セキュリティのルールには、セキュリティポリシー、Androidポリシー、およびiOSプロファイルの3種類があります。

セキュリティポリシー

スマートデバイスの利用状況を監視するためのポリシーです。セキュリティポリシーには、電話番号、Webサイト、およびアプリケーションを設定できます。このポリシーとスマートデバイスの利用履歴を確認し、ポリシーに反した利用があった場合にイベントを発行します。管理者は、発行されたイベントを確認することでスマートデバイスの不正利用を検知できます。

Androidポリシー

Android端末に対して設定する動作ポリシーです。パスワードのルールを設定したり、カメラ機能の利用を制限したりできます。

iOSプロファイル

iOS端末に対して設定する動作ポリシーです。Apple社が提供するiPhone構成ユーティリティで構成プロファイルを作成し、iOSプロファイルとして登録できます。パスコードのルールを設定したり、カメラ機能の利用を制限したりできます。

セキュリティのルールによって、スマートデバイスに対して利用を抑止または監視できる代表的な機能を次に示します。

機能

Android端末

iOS端末

カメラ

抑止可

抑止可

アプリケーションのインストール(AppStoreの利用)

抑止不可

抑止可

通話履歴

監視可

監視不可

Web閲覧履歴

監視可

監視不可

アプリケーション利用履歴

監視可

監視不可

(凡例)

抑止:AndroidポリシーまたはiOSプロファイルで設定します。

監視:セキュリティポリシーで設定します。

関連項目