Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Console 構築・運用ガイド


17.9 JP1/IT Desktop Management 2 - Managerとの連携時のトラブルの主な要因と対処

JP1/IT Desktop Management 2 - Managerとの連携時に想定されるトラブルと、その主な要因および対処を次の表に示します。

表17‒2 JP1/IT Desktop Management 2 - Managerとの連携時に想定されるトラブルと、その主な要因および対処

項番

トラブル

主な要因

対処

1

データベースへのアクセスエラーが発生する(接続先=JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Console)。

[サーバセットアップ]ダイアログの「データベース情報」で「ログインID」に指定したIDとパスワードが正しく設定されていないおそれがあります。

IDおよびパスワードを正しく設定してください。

2

[サーバセットアップ]ダイアログの「データベース情報」で「サービス名」に指定したサービス名が正しく設定されていないおそれがあります。

ODBCデータソースアドミニストレータでデータソースを確認し、サービス名を正しく設定してください。

データソースが作成されていない場合は、[データソースの作成]ダイアログの「接続先一覧」で「JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Console」を選択して、データソースを作成してください。

3

データベースへのアクセスエラーが発生する(接続先=JP1/IT Desktop Management 2 - Manager)。

[サーバセットアップ]ダイアログの「ITDM2連携」の「JP1/ITDM2-ManagerデータベースログインID」に指定したIDとパスワードが正しく設定されていないおそれがあります。

IDおよびパスワードを正しく設定してください。

4

[サーバセットアップ]ダイアログの「ITDM2連携」で「JP1/ITDM2-Managerデータベース接続サービス名」に指定したサービス名が正しく設定されていないおそれがあります。

ODBCデータソースアドミニストレータでデータソースを確認し、サービス名を正しく設定してください。

データソースが作成されていない場合は、[データソースの作成]ダイアログの「接続先一覧」で「JP1/IT Desktop Management 2 - Manager」を選択して、データソースを作成してください。

5

データソースの接続先が正しく設定されていないおそれがあります。

接続先にはJP1/IT Desktop Management 2 - Managerのセットアップでデータベースへのアクセス時へのIPアドレスに指定したものを設定してください。

6

JP1/IT Desktop Management 2 - Managerが起動していないおそれがあります。

JP1/IT Desktop Management 2 - Managerの稼働状態を確認してください。

7

一時的にネットワークが不安定になっているおそれがあります。

しばらく待ったあと、再度実行してください。

8

登録/更新されない機器がある。

引き当てキーに指定した項目の値が同じために1つの資産情報に引き当たっているおそれがあります。

引き当てキーにユニークになる項目を指定してください。

9

機器情報が取得済みのおそれがあります。

JP1/IT Desktop Management 2 - Managerの機器情報を更新するか-ALLオプションを指定して管理情報の取得を実行してください。

10

JP1/IT Desktop Management 2 - ManagerとJP1/IT Desktop Management 2 - Asset Consoleで時刻が一致していないおそれがあります。

OSの時刻を確認し、JP1/IT Desktop Management 2 - ManagerとJP1/IT Desktop Management 2 - Asset Consoleの時刻を合わせてください。

合わせたあとには-ALLオプションを指定して管理情報の取得を実行してください。

11

JP1/IT Desktop Management 2 - Managerの機器情報が削除されない。

JP1/IT Desktop Management 2 - Managerが起動していないおそれがあります。

JP1/IT Desktop Management 2 - Managerの稼働状況を確認してください。

12

一時的にネットワークが不安定になっているおそれがあります。

しばらく待ったあと、JP1/IT Desktop Management 2 - Managerの機器情報を確認してください。