Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Console 構築・運用ガイド


14.4.9 ボリューム契約情報を変更する(ボリューム契約一覧)

ボリュームライセンスの購入ポイントの達成状況を確認したり、登録内容を変更したりします。また、新規に登録したボリュームライセンスに、対象となるソフトウェアを追加します。

ボリュームライセンスの情報は、業務メニュー「ボリューム契約一覧」をクリックすると表示されるボリューム契約一覧画面から変更します。ボリューム契約一覧画面を次の図に示します。

図14‒49 ボリューム契約一覧画面

[図データ]

〈この項の構成〉

(1) 契約内容を参照および変更する

検索結果一覧の「契約番号」のアンカーをクリックすると、次の図に示す[ボリューム契約詳細]ダイアログが表示されて、ボリューム契約情報の各項目を変更できます。

図14‒50 [ボリューム契約詳細]ダイアログ

[図データ]

ボリューム契約情報を編集して、[更新]ボタンをクリックすると、指定した内容でボリューム契約情報を更新できます。キャンセルする場合は、[閉じる]ボタンをクリックしてください。

(2) 対象のソフトウェアを追加する

契約対象のソフトウェアを追加する手順を次に示します。

  1. 契約対象のソフトウェアを追加したい契約を検索する。

    「満了」および「抹消」状態の契約には、対象を追加できません。

  2. 検索結果一覧で、「契約番号」のアンカーをクリックする。

    [ボリューム契約詳細]ダイアログが表示されます。

  3. 「対象ソフトウェア」タブの[追加]ボタンをクリックする。

    [対象ソフトウェア検索]ダイアログが表示されます。

  4. 必要に応じて条件を指定して[検索]ボタンをクリックする。

    条件に一致するソフトウェアが検索されます。

    キャンセルする場合は、[閉じる]ボタンをクリックしてください。

  5. 検索結果からソフトウェアを選択して[決定]ボタンをクリックする。

    選択したソフトウェアが契約対象に追加されます。

「対象ソフトウェア」タブから[対象ソフトウェア検索]ダイアログを表示して対象ソフトウェアを追加する流れを次の図に示します。

図14‒51 ボリューム契約の対象ソフトウェアを追加する流れ

[図データ]

(3) 対象のソフトウェアを変更する

契約対象のソフトウェアを変更する手順を次に示します。

  1. 契約対象のソフトウェアを変更したい契約を検索する。

    「満了」および「抹消」状態の契約からは、対象ソフトウェアを変更できません。

  2. 検索結果一覧で、「契約番号」のアンカーをクリックする。

    [ボリューム契約詳細]ダイアログが表示されます。

  3. 「対象ソフトウェア」タブをクリックする。

    キャンセルする場合は、[解除]ボタンをクリックする前に、[閉じる]ボタンをクリックしてください。

    解除したいソフトウェアのチェックボックスをチェックして[解除]ボタンをクリックします。

  4. [閉じる]ボタンをクリックする。

    [ボリューム契約詳細]ダイアログが閉じて、契約対象のソフトウェアが変更されます。