13.5.1 利用できる業務メニューの違い
ユーザ権限によって、操作画面で利用できる機能は異なります。操作画面を使用する場合のユーザ権限には、「利用者」および「管理者」があります。
デフォルトの設定での、ユーザ権限ごとに利用できる操作画面の業務メニューを次の表に示します。
業務カテゴリ |
業務メニュー |
利用者 |
管理者 |
---|---|---|---|
案件 |
新規案件 |
○ |
○ |
受信トレイ |
○ |
○ |
|
送信トレイ |
○ |
○ |
|
実行案件管理 |
× |
○ |
|
機器管理 |
保有機器集計 |
○ |
○ |
保有機器一覧 |
○ |
○ |
|
不稼働機器一覧 |
○ |
○ |
|
新規機器登録 |
○ |
○ |
|
一括変更 |
○ |
○ |
|
棚卸未実施機器集計 |
○ |
○ |
|
棚卸確認 |
× |
○ |
|
変更履歴 |
○ |
○ |
|
契約管理 |
新規契約登録 |
× |
○ |
契約一覧 |
× |
○ |
|
問題点管理 |
問題点一覧 |
○ |
○ |
ライセンス管理 |
保有ライセンス一覧 |
○ |
○ |
超過ライセンス一覧 |
○ |
○ |
|
不正利用ライセンス一覧 |
○ |
○ |
|
未登録ソフトウェア利用一覧 |
○ |
○ |
|
新規ソフトウェア登録 |
○ |
○ |
|
保有ソフトウェア一覧 |
○ |
○ |
|
ライセンス移管 |
○ |
○ |
|
ボリューム契約登録 |
○ |
○ |
|
ボリューム契約一覧 |
○ |
○ |
|
集計管理 |
× |
○ |
|
変更履歴 |
○ |
○ |
|
ソフトウェア利用管理 |
許可外インストール |
○ |
○ |
システム管理 |
ユーザ組織管理 |
× |
○ |
ユーザ検索 |
○ |
○ |
|
設置場所管理 |
× |
○ |
|
IPグループ管理 |
× |
○ |
|
機器カタログ管理 |
× |
○ |
|
ソフトウェア名称管理 |
× |
○ |
|
インストールソフトウェア管理 |
× |
○ |
|
コード管理 |
× |
○ |
|
個人情報 |
○ |
○ |
|
インポート |
× |
○ |
|
エクスポート |
× |
○ |
|
インポート結果一覧 |
× |
○ |
|
ログ一覧 |
× |
○ |
|
ITDM2管理情報取得 |
× |
○ |
|
システム定義 |
権限管理 |
× |
○ |
管理項目編集 |
× |
○ |
|
業務フィルター |
× |
○ |
|
利用可能業務割り当て |
× |
○ |
|
ユーザレポート作成 |
× |
○ |
|
変更履歴取得項目 |
× |
○ |
|
案件定義 |
× |
○ |
|
職権管理 |
× |
○ |
なお、ユーザ権限ごとに利用する業務メニューは変更できます。操作画面に表示するメニューの変更方法については、「11.4 実行できる業務の変更(利用可能業務割り当て)」を参照してください。