15.4.2 正常に動作しないときの対処
JP1/IT Desktop Management 2 - Agentを使用しているとき、正常に動作しない、エラーが発生するなどの現象が起こることがあります。次に、発生が考えられる現象とその対処について説明します。
(1) 上位システムと通信できていない
ジョブがエラーとなるような場合、エージェントが上位システムと正常に通信できていないおそれがあります。次に示す方法で、通信環境が正しく設定されているか確認してください。
-
pingコマンドで上位システムと通信できるかどうかを確認する。
-
現在のTCP/IP通信環境の設定を確認する場合、コマンドプロンプトからIPCONFIG /ALLコマンドを実行する。
-
ホスト名だけを確認する場合、コマンドプロンプトからHOSTNAMEコマンドを実行する。
(2) インストールやパッケージングに失敗する
パッケージのインストールやパッケージングに失敗する場合は、ディスク容量が足りているかどうかを確認してください。必要なディスク容量については、マニュアル「JP1/IT Desktop Management 2 導入・設計ガイド」を参照してください。
(3) ジョブを実行できない
ジョブ実行対象の機器が管理対象機器でない場合、ジョブは実行されません。操作画面からジョブ実行対象の機器が管理対象になっていることを確認してください。