Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 導入・設計ガイド


2.13.3 配布のための準備(ITDM互換配布)

ソフトウェアのインストール、ファイルの配布およびソフトウェアのアンインストールを実行する前に必要な準備について説明します。配布機能を使用するに当たり、共通で準備しておくことと、実行する内容ごとの準備をそれぞれ説明します。

共通の準備

配布機能を使用する場合に、次の内容を検討しておきます。

配布先のコンピュータ

どのコンピュータに対して配布するかを検討しておきます。一度に配布する台数が多い場合は、該当するコンピュータのカスタムグループを作成しておくことをお勧めします。

配布スケジュール

配布を実行するスケジュールを検討しておきます。スケジュールを設定することで、業務に影響しないように夜間に配布したり、複数のタスクを同時に実行したりできます。スケジュールを設定しないですぐに実行することもできます。

自動起動の利用

コンピュータの電源がOFFだった場合に、自動的に電源をONにして配布できます。夜間の配布や、利用されていないコンピュータへの配布をする場合に、利用を検討してください。なお、コンピュータの電源を制御するためには、AMTまたはWake on LANに対応している必要があります。

実行タイミング

タスクが対象のコンピュータに到達したあとで、ソフトウェアのインストールやアンインストール、ファイルの格納が実行されるタイミングを設定できます。タスク到達後にすぐに実行する、ユーザーがログオンしているときに実行する、コンピュータを次回起動したときに実行するのどれかを設定できます。例えば、業務で使用中のアプリケーションがインストールに干渉する場合、コンピュータを次回起動したときにインストールするように設定します。

表示するメッセージ

パッケージを配布したあと、ソフトウェアのインストール、ファイルの配布、アンインストールが実行される前後に、対象のコンピュータ上にメッセージを表示できます。インストールしたソフトウェアの注意事項や、インストールまたはアンインストールしたことを利用者に知らせたい場合に利用してください。

配布による負荷の軽減

配布機能で使用されるネットワーク帯域を制御することで、ネットワークの負荷を軽減できます。また、コンピュータにパッケージを配布する際の、時間当たりのデータ転送量に上限値を設けることで、エージェント側の通信がパッケージの転送だけで占有されることを防げます。詳細については、「2.13.7 配布による負荷の軽減(ITDM互換配布)」を参照してください。

ソフトウェアをインストールするための準備

インストールしたいソフトウェアを準備します。インストールできるソフトウェアは、インストーラーがMSIファイルまたはEXEファイルのソフトウェアです。ソフトウェアのインストールに複数のファイルが必要な場合は、それらをZIPファイルに圧縮しておきます。ZIPファイルに複数のインストーラーが含まれる場合、どのインストーラーを利用するか確認しておく必要があります。

ヒント

インストールできるソフトウェアはサイレントインストールを実行できるソフトウェアだけです。サイレントインストールとは、利用者のコンピュータにインストール画面を表示しないで、自動的にインストールする方法のことです。

ヒント

インストーラーを持たないソフトウェアは、ファイルとして配布してください。

ファイルを配布するための準備

配布するファイルを準備します。複数のファイルを配布する場合は、ZIPファイルに圧縮しておきます。また、配布先でファイルが格納されるフォルダを検討しておきます。

ヒント

パッケージにZIPファイルを登録した場合、コンピュータにパッケージが配布されるとZIPファイルは自動的に解凍されます。ZIPファイルそのものを配布したい場合は、配布したいZIPファイルをさらにZIPファイルに圧縮してからパッケージに登録してください。

ヒント

ファイルの格納先は、配布対象のコンピュータで共通のフォルダを検討してください。配布先のコンピュータに指定したフォルダがない場合は、指定したフォルダが作成されます。   

ファイルを配布する場合、配布後に配布先のコンピュータで任意のコマンドを自動実行できます。例えば、バッチファイルを実行するコマンドを設定すれば、バッチファイルを配布してそのまま実行できます。コマンドを使用する場合は、使用するコマンドが正しく実行されるかをあらかじめ検証するなどして準備しておきます。

ソフトウェアをアンインストールするための準備

アンインストールするソフトウェアの情報が、機器画面の[ソフトウェア情報]画面にあるかどうかを確認します。ない場合は、アンインストールするソフトウェアの実行ファイル名を確認しておきます。

ヒント

Windowsの[プログラムと機能]に表示されないソフトウェアをアンインストールする場合、ソフトウェア検索条件(またはタスク作成時に指定したファイル名)によって検索された実行ファイル単体が削除されます。

ヒント

Windowsの[プログラムと機能]に表示されるソフトウェアで、Windowsインストーラー(MSI)でインストールされたものは、利用者のコンピュータにアンインストール画面を表示しないで自動的にアンインストール(サイレントアンインストール)できます。それ以外のソフトウェアは、利用者のコンピュータにアンインストール画面を表示して、利用者自身にアンインストールしてもらいます。

関連リンク