3.3.1 Windows版のアンインストールおよびアンセットアップする前の注意事項
ここでは,PFM - Agent for Enterprise Applicationsをアンインストールおよびアンセットアップするときの注意事項を次に示します。
- 〈この項の構成〉
(1) アンインストールに必要なOSユーザー権限に関する注意事項
PFM - Agentをアンインストールするときは,必ず,Administrators権限を持つアカウントで実行してください。
(2) ネットワークに関する注意事項
Performance Managementプログラムをアンインストールしても,servicesファイルに定義されたポート番号は削除されません。
(3) プログラムに関する注意事項
-
インストール後に「3.1.4 ライブラリの適用手順」に従って格納したRFCライブラリは,アンインストール時に削除されます。アンインストールの前に必要に応じてバックアップしてください。
-
Performance Managementのサービスや,Performance Managementのファイルを参照するような他プログラム(例えばWindowsのイベントビューアなど)を起動したままアンインストールした場合,ファイルやフォルダが残ることがあります。この場合は,インストール先フォルダ¥agtm以下を削除することを促すメッセージが出力されるので,手動でインストール先フォルダ¥agtm以下をすべて削除してください。
-
Performance Managementのサービスや,Performance Managementのファイルを参照するような他プログラム(例えばWindowsのイベントビューアなど)を起動したままアンインストールした場合,システムの再起動を促すメッセージが出力されることがあります。この場合,システムを再起動して,アンインストールを完了させてください。
-
PFM - BaseとPFM - Agentがインストールされているホストの場合,PFM - Agent → PFM - Baseの順にアンインストールしてください。また,PFM - ManagerとPFM - Agentがインストールされているホストの場合も同様に,PFM - Agent → PFM - Managerの順にアンインストールしてください。
(4) サービスに関する注意事項
PFM - Agentをアンインストールしただけでは,jpctool service listコマンドで表示できるPFM - Managerに登録されたサービスの情報は削除されません。この場合,PFM - Managerがインストールされているホストでjpctool service deleteコマンドを使用してサービスの情報を削除してください。PFM - Web Consoleホストにサービス情報の削除を反映するためには,jpctool service syncコマンドを実行して,PFM - Manager ホストとPFM - Web Consoleホストのエージェント情報を同期する必要があります。
(5) その他の注意事項
-
PFM - Web Consoleがインストールされているホストから,Performance Managementプログラムをアンインストールする場合は,ブラウザの画面をすべて閉じてからアンインストールを実施してください。
-
PFM - Agent for Enterprise Applications 11-00以降をアンインストールした後に,同一装置内のPFM - ManagerまたはPFM - BaseをアンインストールせずにPFM - Agent for Enterprise Applications 11-00未満をインストールする場合,ディスク占有量がPFM - Agent for Enterprise Applications 11-00未満の見積もりと比べて約70MB大きくなります。PFM - Agent for Enterprise Applications 11-00未満と同じディスク占有量で使用したい場合は,PFM - BaseまたはPFM - Managerをアンインストールした後,PFM - Agent for Enterprise Applicationsを再インストールしてください。