レコードの注意事項
レコードを収集する場合の注意事項を次に示します。
- 〈このページの構成〉
レコードのインスタンスがユニークに識別されない場合の注意事項
PFM - Agent for Platformは,一定間隔でOSの最新情報を参照してパフォーマンスデータを収集しています。レコードのフィールドが,OSから取得した情報でレコードのインスタンスをユニークに識別できない場合,次のようになります。
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フィールドの末尾に項番「#n」(n=1,2,3・・・)が付加されます。
末尾に項番が付加されるレコードのフィールドを次の表に示します。
表8‒10 末尾に項番が付加されるレコードのフィールド レコード名
フィールド名
Event Log(PD_ELOG)
Source Name(SOURCE_NAME)
Generic Data Detail(PD_GEND)
Instance(INSTANCE)
Generic Data Interval(PI_GENI)
Instance(INSTANCE)
Logical Disk Overview(PI_LOGD)
ID(INSTANCE)
NBT Overview(PI_NBT)
Instance(INSTANCE)
Nerwork Interface Overview(PI_NETI)
Instance(INSTANCE)
Page File Detail(PD_PAGF)
Instance(INSTANCE)
Physical Disk Overview(PI_PHYD)
ID(INSTANCE)
Process End Detail(PD_PEND)
Program(PROCESS_NAME)
Generic Data Detail64(PD_GD64)
Instance(INSTANCE)
Generic Data Interval64(PI_GI64)
Instance(INSTANCE)
OSから取得した情報でレコードのインスタンスをユニークに識別できない場合,レコードのインスタンスごとに収集されたパフォーマンスデータは,正しい値ですが,インスタンスに対応するデバイス(例えば,Nerwork Interface Overview(PI_NETI)レコードの場合,対応するNIC)を識別することはできません。
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PD_UPD,PD_UPDB,PI_UPI,PI_UPIB,PI_XUI1〜PI_XUI5レコードでは,最初のインスタンスを採用します。
システムの環境が変更された場合などに,レコードのインスタンスの整合性が保証できないため,正しいリアルタイムデータの情報の更新や,履歴データの集約ができません。
レコードが収集されない場合の注意事項およびアプリケーションイベントログ
レコードが収集されない場合の注意事項
PFM - Agent for Platformで次のレコードのパフォーマンスデータを収集する場合,パフォーマンスコンソール※上でオブジェクトがモニタリング可能な状態である必要があります。各レコードに対応するオブジェクト,イベントログに出力されるソース(サービス)名,およびパフォーマンス拡張DLLを次の表に示します。
- 注※
-
各レコードに対応するオブジェクトの名称は,「パフォーマンス」で確認できます。各レコードに対応するオブジェクトが存在しない場合,Microsoft社が提供しているMicrosoft Knowledge Baseで公開されている手順に従って,モニタリング可能な状態にしてください。
カテゴリー |
レコード名(レコードID) |
オブジェクト名 |
イベントログに出力されるソース[サービス]名 |
パフォーマンス拡張DLL |
---|---|---|---|---|
ディスク |
Logical Disk Overview(PI_LOGD) |
LogicalDisk |
PerfDisk |
PerfDisk.dll |
Physical Disk Overview(PI_PHYD) |
PhysicalDisk |
|||
プロトコル |
ICMP Overview(PI_ICMP) |
ICMP |
Tcpip |
perfctrs.dll |
ICMP Version 6 Overview(PI_ICM6) |
ICMPv6 |
|||
IP Overview(PI_IP) |
IPまたはIPv4 |
|||
IP Version 6 Overview(PI_IP6) |
IPまたはIPv6 |
|||
TCP Overview(PI_TCP) |
TCPまたはTCPv4 |
|||
TCP Version 6 Overview(PI_TCP6) |
TCPまたはTCPv6 |
|||
UDP Overview(PI_UDP) |
UDPまたはUDPv4 |
|||
UDP Version 6 Overview(PI_UDP6) |
UDPまたはUDPv6 |
|||
ネットワーク関連 |
Network Interface Overview(PI_NETI) |
Network Interface |
Tcpip |
perfctrs.dll |
NBT Overview(PI_NBT) |
NBT Connection |
|||
WINS Server Overview(PI_WINS) |
WINS Server |
Wins |
winsctrs.dll |
|
Browser Overview(PI_BRSR) |
Browser |
PerfNet |
perfnet.dll |
|
Server Work Queues Overview(PI_SVRQ) |
Server Work Queues |
|||
System Overview(PI) |
Redirector |
|||
Server |
||||
OS全般(プロセッサ,メモリーなど) |
System Overview(PI) |
Cache |
PerfOS |
PerfOS.dll |
Memory |
||||
Objects |
||||
System |
||||
ProcessorおよびProcessor Information |
||||
Processor Overview(PI_PCSR) |
Processor |
|||
Page File Detail(PD_PAGF) |
Paging File |
|||
プロセス関連 |
Process Detail(PD) |
Process |
PerfProc |
PerfProc.dll |
Process Detail Interval(PD_PDI) |
||||
Application Process Interval(PD_APSI) |
||||
Application Process Overview(PD_APS) |
||||
Application Summary(PD_APP) |
||||
Application Summary Extension(PD_APP2) |
||||
Application Process Detail(PD_APPD) |
||||
Process End Detail(PD_PEND) |
||||
Workgroup Summary(PI_WGRP) |
||||
Active Directory |
Active Directory Overview(PI_AD) |
Database |
ESENT |
esentprf.dll |
NTDS |
NTDS |
ntdsperf.dll |
||
DNS |
DNS |
dnsperf.dll |
||
全般 |
Generic Data Detail(PD_GEND) |
収集データ追加ユーティリティで設定したオブジェクト |
オブジェクトごとに異なる。 |
|
Generic Data Interval(PI_GENI) |
||||
その他 |
Event Log(PD_ELOG) |
対象外 |
(該当なし) |
|
Device Detail(PD_DEV) |
||||
User Data Detail(PD_UPD) |
||||
User Data Detail - Extended(PD_UPDB) |
||||
User Data Interval(PI_UPI) |
||||
User Data Interval - Extended(PI_UPIB) |
||||
Service Process Detail(PD_SVC) |
||||
Application Service Overview(PD_ASVC) |
||||
User Data Interval - Expanded 1(PI_XUI1) |
||||
User Data Interval - Expanded 2(PI_XUI2) |
||||
User Data Interval - Expanded 3(PI_XUI3) |
||||
User Data Interval - Expanded 4(PI_XUI4) |
||||
User Data Interval - Expanded 5(PI_XUI5) |
レコードが正常に収集されない場合のアプリケーションイベントログ
アプリケーションイベントログにPerflib(すべてのオブジェクトに共通のソース(サービス)名)または各オブジェクトのソース(サービス)名が記録されている場合,PFM - Agent for Platformが正常に動作しないことや,そのソース(サービス)に対応するレコードが収集できないことがあります。次の表に示すようなアプリケーションイベントログが記録されている場合,ソース(サービス)を再インストールするか,Microsoft社が提供しているMicrosoft Knowledge Baseに公開されている原因を取り除くか,ソース(サービス)の開発元に対処方法を問い合わせて,アプリケーションイベントログが記録されない環境に修復してください。PFM - Agent for Platformが正常に動作しない場合や,そのソース(サービス)に対応するレコードが収集できない場合のアプリケーションイベントログの一例を次の表に示します。
イベントID |
ソース (サービス)名 |
イベントログの内容 |
---|---|---|
1008 |
Perflib※ |
サービス "サービス名" (DLL "DLL名") の Open プロシージャに失敗しました。 このサービスのパフォーマンス データは利用できません。返されたステータス コードは, データ DWORD 0 です。 |
1009 |
Perflib※ |
サービス "サービス名" (DLL "DLL名") の Open プロシージャで,例外が発生しました。 このサービスのパフォーマンス データは利用できません。返された例外コードは, データ DWORD 0 です。 |
1010 |
Perflib※ |
サービス "サービス名" (DLL "DLL名") の Collect プロシージャで,例外が発生したか,または 無効なステータスが返されました。カウンタ DLL から返されるパフォーマンス データは, パフォーマンス データ ブロックに返されません。返された例外またはステータス コードは, データ DWORD 0 です。 |
1011 |
Perflib※ |
"サービス名" サービスに対して指定されたライブラリ ファイル "DLL名" を開けません でした。このサービスのパフォーマンス データは利用できません。ステータス コードは, データ DWORD 0 です。 |
2001 |
Perflib※ |
"サービス名" サービスが Performance サブキーを持っていないか,またはそのキーを 開けませんでした。このサービスに対しては,パフォーマンス カウンタは収集されません。 Win32 エラー コードはデータで返されます。 |
2002 |
Perflib※ |
DLL "DLL名" のサービス "サービス名" の Open プロシージャの完了までに,確立されている 待機時間よりも長い時間が掛かりました。この拡張可能カウンタまたはデータを収集している サービスに問題があるか,このコールが試行されるときに,システムがビジー状態だった 可能性があります。 |
2000 |
PerfDisk |
システムから論理ボリューム情報を読み取れません。 戻された状態コードはデータ DWORD 0 です。 |
- 注※
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上記表以外のPerflibが出力するアプリケーションイベントログについては,Microsoft社が提供しているMicrosoft Knowledge Baseを参照してください。
各レコードの注意事項
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Internet Protocol version 6(IPv6)環境の場合,次のレコードの性能情報は収集できません。
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ICMP Overview(PI_ICMP)
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IP Overview(PI_IP)
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TCP Overview(PI_TCP)
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UDP Overview(PI_UDP)
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複数インスタンスレコードのうち,インスタンス名が「_Total」で示されるレコードのデータ値には,すべてのインスタンスの合計値や平均値が収集されます。また,収集間隔中にインスタンス情報が変更された場合,値が一致しない場合があります。
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レコード収集中にシステムリソースに変更があった場合,Agent Collectorサービスは次のメッセージを共通メッセージログに出力し,レコード収集を2回しません。
KAVF11406-W システムリソースに変更がありました (レコードID)
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PFM - Agent for Platformでは,データモデルで定義されたデータ型以上の値は扱えません。データモデルで定義されたデータ型以上の値が収集された場合,正確な値が表示されなくなります。
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PD_UPD,PD_UPDB,PI_UPI,PI_UPIB,PI_XUI1,PI_XUI2,PI_XUI3,PI_XUI4,PI_XUI5レコードのUser Time 1フィールドに値を指定しなかった場合,PFM - Web Consoleでは,"1970 01 01 09:00:00"と表示されます。
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PD_UPD,PD_UPDB,PI_UPI,PI_UPIBレコードのUser Long N※フィールドとUser Long Roll N※フィールドは,PFM - Web Consoleでは,小数点以下も表示されますが,指定できる値は整数だけとなります。
- 注※
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Nは任意の数値です。
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収集できるCPU情報の数は,PFM - Agent for Platformの「Agent Configuration」の「Use Processor Information Object」プロパティの値によって異なります。
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「Yes」の場合:最大160個
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「No」の場合:最大64個
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プロセスのプログラム名を使用する場合の注意事項
プロセスのプログラム名にはWindowsのパフォーマンスレジストリーから取得したデータを設定しています。これらの名称はWindowsのタスクマネージャーやシステムモニタで表示される名前とは,大文字小文字などが一致しない場合があります。
アラーム定義やレポートに表示するフィールドの表示条件の定義に,プロセスのプログラム名を使用する場合は,大文字および小文字の区別が必要になります。次の手順に従って,大文字小文字の違いを含めてのプロセスのプログラム名を確認してください。その後,確認したプロセスのプログラム名を使用して,アラーム定義での監視プロセスやレポートに表示するフィールドの表示条件などを設定してください。
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PFM - Web Consoleを起動する。
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レポートウィザードを起動する。
レポートウィザードの起動方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,稼働分析のためのレポートの作成について説明している章を参照してください。
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レポートに表示するフィールドを定義する。
レポートウィザードの[新規レポート > フィールド]画面で監視する対象となるレコードとフィールドを設定します。
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レコード:Process Detail(PD)
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フィールド:Program(INSTANCE)
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レポートウィザードに従って,レポートの作成を終了する。
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作成したレポートを表示する。
システム内のプロセスのプログラム名がすべて表示されます。
データを取得できない場合のレコード生成結果
フィールドに格納するデータを取得できない場合のレコード生成結果について説明します。
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レコードが生成されない
ODBCキーフィールドとして定義されたフィールドに格納するパフォーマンスデータをPFM - Agent for Platformが収集できない場合,レコードは生成されません。
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値が「Unknown」または「UNKNOWN」のフィールドを持つレコードが生成される
データ型が文字列のフィールドで,OSから取得した値が不明,または取得できない場合,値が「Unknown」または「UNKNOWN」のフィールドを持つレコードが生成されます。
予約レコードについての注意事項
PFM - Web Consoleのレポートウィザードの[新規レポート > フィールド]画面の[レコード]では,予約レコードになっているレコードが表示され,レポートを作成することができますが,予約レコードのレポートを表示することはできません。
また,PFM - Agent for Platform 07-50以前のバージョンからPFM - Agent for Platform 08-00以降にバージョンアップした場合,履歴の収集設定時に,PFM - Agent for Platform 08-00以降では予約レコードになっているレコードが表示され,変更操作も可能になります。この場合,PFM - Agent for Platform 08-00以降で予約レコードになっているレコードを収集対象に設定しても,レコードの収集は行われません。なお,初回の収集時だけ,共通メッセージログに次のメッセージが出力されます。
KAVF11201-W 不正な収集イベントが発生しました(レコードID, rc=保守情報)
- メモ
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PFM - Agent for Platform 08-00以降を新規インストールした場合,予約レコードはプロパティに表示されません。
Active Directoryのインストール方法
PFM - Agent for Platform 08-11以降のバージョンでは,Active Directory情報を収集するActive Directory Overview(PI_AD)レコードを使用できます。Active Directoryのパフォーマンスデータを取得するには,Active Directoryをインストールしてください。Active Directoryが有効でない環境では,メッセージ(KAVF11304-W)が出力されて,レコードの取得はできません。Active Directoryのインストール方法を次に示します。
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dcpromoコマンドを実行する。
Windowsの[スタート]ボタンをクリックして,[ファイル名を指定して実行]を選択します。[ファイル名を指定して実行]ダイアログが起動されますので,[名前]ボックスにdcpromoと入力し,[OK]ボタンをクリックします。[Active Directoryのインストールウィザード]が起動します。
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Active Directoryをインストールする。
[Active Directoryのインストールウィザード]の手順に従い,Active Directoryをインストールします。
そのほかの注意事項
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日本語,英語,中国語以外の環境でサポートする文字コードは,ASCIIコードです。そのため,パフォーマンスデータにASCII文字以外がある場合は,正しく表示されません。
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WindowsのNICチーミング機能で設定されたインターフェース情報は取得できません。
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Windows Management InstrumentationサービスがPFM - Agent for Platformの稼働中に一度停止すると,Windows Management Instrumentationサービスの再起動後も該当サービスを使用するレコードまたはフィールドのアラームおよび履歴収集が正しく実行されません。この場合,PFM - Agent for Platformを再起動してください。