4.10 運用上の注意事項
PFM - Agent for Platformを運用するにあたって,知っておくべき注意事項について説明します。
-
Agent CollectorサービスやAgent Storeサービスに対してjpctool service listコマンドを実行する場合の注意事項については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」のコマンドについて説明している章を参照してください。
-
PFM - Agent for Platformに対してjpcspm startコマンドおよびjpcspm stopコマンドを実行する場合の注意事項については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」のコマンドについて説明している章を参照してください。
-
Hitachi Tuning ManagerはPerformance Managementを監視することができません。
-
他社製パフォーマンスカウンタが追加されている場合は,追加されたパフォーマンスカウンタが他のプログラムに影響を及ぼさないかどうか十分に検証してください。
-
Windowsのアプリケーションログに,「Microsoft-Windows-PerfNet 2001」イベントが出力されることがありますが,Browser Overview(PI_BRSR)レコードのパフォーマンスデータを収集していない場合は,パフォーマンスデータの収集には影響ありません。
エラーメッセージが出力され続ける場合は,PFM - Agent for Platformを再起動することによって現象が改善することがあります。
-
ウィルス検出プログラムの影響で,Performance Managementが使用しているファイルおよびフォルダに対するファイルアクセスに排他制御によるロックが掛かることがあります。この影響で,次のような現象が発生するおそれがあります。
-
Performance Managementが起動できない。
-
性能情報の収集ができない,または遅延する。
-
Performance Managementのコマンドが異常終了する。
-
ログが出力できなくなり,トラブル発生時の調査ができなくなる。
Performance Managementの稼働中にウイルスチェックをする場合は,Performance Managementのインストールフォルダ以下のファイル(Storeデータベースの格納先を変更している場合は変更した場所も含む)を対象から外してください。
Performance Managementの停止中にウイルスチェックをしてPerformance Managementを再起動する場合は,Performance Managementのインストールフォルダ以下(Storeデータベースの格納先を変更している場合は変更した場所も含む)のウイルスチェックが完了したことを確認してください。
-
-
PFM - Agent for Platformを起動すると,次のサービスが自動で起動されます。
-
WMI Performance Adapterサービス
-