13.3.3 JP1/SLMとの連携を解除する手順
JP1/SLMとの連携を解除するには,JP1/SLMとPFM - Managerそれぞれで設定の変更が必要です。
(1) JP1/SLM側の解除の手順
-
PFM - Managerが起動されていることを確認する。
-
監視対象のすべてのPFM - AgentおよびPFM - RMが起動されていることを確認する。
-
JP1/SLMの[監視設定]画面で設定している監視設定を削除します。
JP1/SLM側での設定の詳細については,マニュアル「JP1/Service Level Management」を参照してください。
(2) 連携解除の手順(通常手段)
-
PFM - Managerを起動する。
-
監視対象のすべてのPFM - AgentおよびPFM - RMを起動する。
起動していないPFM - AgentおよびPFM - RMには連携解除の設定が反映されません。
-
監視コンソールのWebブラウザからPFM - Web Consoleにログインする。
管理ユーザー権限を持つユーザーアカウントでログインします。
-
[メイン]画面のナビゲーションフレームで,[サービス階層]タブを選択する。
-
[サービス階層]画面のナビゲーションフレームで,「PFM - Manager」フォルダの下位の階層を展開する。
PFM - Managerのサービスが表示されます。各サービスの名前は,サービスIDで表示されます。
-
Master Managerサービスを選択する。
Master Managerサービスは,「M」で始まるサービスまたは「<Master Manager>」です。
選択したMaster Managerサービスにチェックマークが表示されます。
-
メソッドフレームの[プロパティ]メソッドを選択する。
-
Master Managerサービスの[サービスのプロパティ]画面で,「ITSLM Coordination Configuration/MANAGE ITSLM COORDINATION」ノードを選択する。
-
インフォメーションフレームの下部に表示された「RELEASE ITSLM COORDINATION」で連携を解除するJP1/SLMホスト名を選択する。
-
[完了]または[適用]ボタンをクリックする。
事前に起動しているPFM - AgentおよびPFM - RMでは,設定済みの監視項目・接続情報およびJP1/SLMへ送信するためにキャッシュしていたパフォーマンスデータが破棄されます。
(3) 臨時手段の手順
「13.3.3(2) 連携解除の手順(通常手段)」の実行時に障害などで連携が解除できなかったPFM - Agent およびPFM - RM がある場合に実行します。
複数台のPFM - Agent およびPFM - RMの連携を解除する時は「13.3.3(3)(a) 連携同期の手順」を参照してください。
指定した1つのPFM - Agent またはPFM - RMの連携を解除する時は「13.3.3(3)(b) 接続停止の手順」を参照してください。
(a) 連携同期の手順
-
PFM - Managerを起動する。
-
監視対象のすべてのPFM - AgentおよびPFM - RMを起動する。
起動していないPFM - AgentおよびPFM - RMには連携同期の設定が反映されません。
-
監視コンソールのからPFM - Web Consoleにログインする。
管理ユーザー権限を持つユーザーアカウントでログインします。
-
[メイン]画面のナビゲーションフレームで,[サービス階層]タブを選択する。
-
[サービス階層]画面のナビゲーションフレームで,「PFM - Manager」フォルダの下位の階層を展開する。
PFM - Managerのサービスが表示されます。各サービスの名前は,サービスIDで表示されます。
-
Master Managerサービスを選択する。
Master Managerサービスは,「M」で始まるサービスまたは「<Master Manager>」です。
選択したMaster Managerサービスにチェックマークが表示されます。
-
メソッドフレームの[プロパティ]メソッドを選択する。
-
Master Managerサービスのプロパティ画面で,「ITSLM Coordination Configuration/MANAGE ITSLM COORDINATION」ノードを選択する。
-
インフォメーションフレームの下部に表示された「SYNCHRONIZE ALL ITSLM CONNECTION」で「ALL」を選択する。
-
[完了]または[適用]ボタンをクリックする。
事前に起動しているPFM - AgentおよびPFM - RMでは,設定済みの監視項目・接続情報およびJP1/SLMへ送信するためにキャッシュしていたパフォーマンスデータは破棄されます。
(b) 接続停止の手順
- ●監視コンソールで接続停止する手順
-
-
PFM - Managerを起動する。
-
接続停止する対象のPFM - AgentまたはPFM - RMを起動する。
対象のPFM - AgentまたはPFM - RMを起動していない場合は接続停止ができません。
-
監視コンソールのからPFM - Web Consoleにログインする。
管理ユーザー権限を持つユーザーアカウントでログインします。
-
[メイン]画面のナビゲーションフレームで,[サービス階層]タブを選択する。
-
[サービス階層]画面のナビゲーションフレームで,「PFM - Manager」フォルダの下位の階層を展開する。
PFM - Managerのサービスが表示されます。各サービスの名前は,サービスIDで表示されます。
-
Agent CollectorサービスまたはRM Collectorサービスを選択する。
選択したAgent CollectorサービスまたはRM Collectorサービスにチェックマークが表示されます。
-
メソッドフレームの[プロパティ]メソッドを選択する。
-
Agent CollectorサービスまたはRM Collectorサービスのプロパティ画面で,「ITSLM Connection Configuration/MANAGE ITSLM CONNECTION」ノードを選択する。
-
インフォメーションフレームの下部に表示された「DISCONNECT ITSLM CONNECTION」で連携停止する対象のJP1/SLMホスト名を選択する。
-
[完了]または[適用]ボタンをクリックする。
事前に起動しているPFM - AgentおよびPFM - RMでは,設定済みの監視項目・接続情報およびJP1/SLMへ送信するためにキャッシュしていたパフォーマンスデータは破棄されます。
-
- ●各PFM - AgentおよびPFM - RMで接続停止する手順
-
-
接続停止する対象のPFM - AgentまたはPFM - RMを停止する。
対象のPFM - AgentまたはPFM - RMを停止していない場合は接続停止ができません。
-
対象のPFM - AgentまたはPFM - RMの接続情報管理ファイル(jpcitslm.ini)を削除する。
PFM - AgentまたはPFM - RMを停止しているため,接続停止の情報は次回起動時に反映されます。
-
PFM - AgentまたはPFM - RMの接続情報管理ファイルの詳細については,各PFM - AgentまたはPFM - RMのマニュアルを参照してください。