Hitachi

JP1 Version 12 パフォーマンス管理 基本ガイド


2.3.3 正しく監視が開始されているかを確認する

エージェント階層のメッセージエリアを確認し,正しく監視が開始されているかを確認します。メッセージが表示されている場合は,正しく監視が開始されていないことがあります。この場合,[アラーム反映状況の確認]画面で状況を確認し,対処します。

操作手順

  1. メイン画面で[エージェント階層]タブが選択されていることを確認する。

    ほかのタブが選択されている場合は,[エージェント階層]タブを選択してください。

    [図データ]

  2. 左側のメッセージエリアを確認する。

    • メッセージエリアに何も表示されていない場合

      正しく監視が開始されています。

    • メッセージエリアにメッセージが表示されている場合

      バインドしたアラームテーブルの情報が,監視エージェントに反映されていないおそれがあります。この場合,正しく監視が開始されていないことがあります。

      しばらく待ってから[最新情報に更新]をクリックして,それでもメッセージが表示されている場合は,手順3以降を実施してください。

  3. メッセージをクリックして,[アラーム反映状況の確認]画面を表示する。

    画面右上の[アラーム反映状況の確認]をクリックすることでも,画面を表示できます。

  4. 反映待ちのサービスがある場合は,しばらく待ってから[最新情報に更新]をクリックして,「反映待ちのサービスはありません」が表示されることを確認する。

    [図データ]

  5. [反映状況]タブ,[非対応]タブ,および[サービス停止]タブを確認する。

    アラーム情報(アラームの定義内容,アラームに関連づいているアクション定義の内容,アラームテーブルのバインド操作などの情報)の反映が完了していないサービスが表示されます。サービスの状況に応じて,次のとおり対処してください。

    タブ

    状況

    説明

    対処

    反映状況

    反映失敗

    アラーム情報の反映に失敗,または反映処理がタイムアウトしている。

    [すべてに反映]ボタン,または[反映]ボタンをクリックして,アラーム情報を反映し直す。

    状態不明

    アラーム情報の反映状態が不明である。

    非対応

    非対応

    アラーム情報の反映に失敗,または反映処理がタイムアウトしている。かつ,[反映状況]タブでの反映操作に対応していないバージョンのサービスである。

    表示されているメッセージに従って対処する。

    サービス停止

    停止中

    サービスが停止中のため,アラーム情報を反映できない。

    表示されているメッセージに従って対処する。ただし,サービスが停止していても問題ない場合は,対処不要。

    対処したあとに,[アラーム反映状況の確認]画面を再表示,または[最新情報に更新]をクリックして,最新のアラーム反映状況を確認してください。[アラーム反映状況の確認]画面にサービスが表示されなくなれば,正しく監視が開始されています。