2.3.3 正しく監視が開始されているかを確認する
エージェント階層のメッセージエリアを確認し,正しく監視が開始されているかを確認します。メッセージが表示されている場合は,正しく監視が開始されていないことがあります。この場合,[アラーム反映状況の確認]画面で状況を確認し,対処します。
操作手順
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メイン画面で[エージェント階層]タブが選択されていることを確認する。
ほかのタブが選択されている場合は,[エージェント階層]タブを選択してください。
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左側のメッセージエリアを確認する。
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メッセージエリアに何も表示されていない場合
正しく監視が開始されています。
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メッセージエリアにメッセージが表示されている場合
バインドしたアラームテーブルの情報が,監視エージェントに反映されていないおそれがあります。この場合,正しく監視が開始されていないことがあります。
しばらく待ってから[最新情報に更新]をクリックして,それでもメッセージが表示されている場合は,手順3以降を実施してください。
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メッセージをクリックして,[アラーム反映状況の確認]画面を表示する。
画面右上の[アラーム反映状況の確認]をクリックすることでも,画面を表示できます。
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反映待ちのサービスがある場合は,しばらく待ってから[最新情報に更新]をクリックして,「反映待ちのサービスはありません」が表示されることを確認する。
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[反映状況]タブ,[非対応]タブ,および[サービス停止]タブを確認する。
アラーム情報(アラームの定義内容,アラームに関連づいているアクション定義の内容,アラームテーブルのバインド操作などの情報)の反映が完了していないサービスが表示されます。サービスの状況に応じて,次のとおり対処してください。
タブ
状況
説明
対処
反映状況
反映失敗
アラーム情報の反映に失敗,または反映処理がタイムアウトしている。
[すべてに反映]ボタン,または[反映]ボタンをクリックして,アラーム情報を反映し直す。
状態不明
アラーム情報の反映状態が不明である。
非対応
非対応
アラーム情報の反映に失敗,または反映処理がタイムアウトしている。かつ,[反映状況]タブでの反映操作に対応していないバージョンのサービスである。
表示されているメッセージに従って対処する。
サービス停止
停止中
サービスが停止中のため,アラーム情報を反映できない。
表示されているメッセージに従って対処する。ただし,サービスが停止していても問題ない場合は,対処不要。
対処したあとに,[アラーム反映状況の確認]画面を再表示,または[最新情報に更新]をクリックして,最新のアラーム反映状況を確認してください。[アラーム反映状況の確認]画面にサービスが表示されなくなれば,正しく監視が開始されています。