4.2.2 メイン画面(案件一覧)のメニュー
メイン画面(案件一覧)のメニューは,次のメニュー項目,ページめくりアンカーおよび簡易検索エリアから構成されます。
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[新規作成]
-
[アクション]
-
[一括操作]※
-
[表示]
-
[オプション]
- 注※
-
[一括操作]メニューは,案件の一括操作が有効な場合に表示されます。
メイン画面(案件一覧)のメニュー項目,ページめくりアンカーおよび簡易検索エリアについて説明します。
- 〈この項の構成〉
(1) [新規作成]メニュー
[新規作成]メニューに表示される項目を,次の表に示します。
項目 |
説明 |
---|---|
プロセスワークボードの作成 |
[プロセスワークボード作成]画面が表示され,プロセスワークボードを作成できる。 |
案件の作成 |
[案件作成]画面が表示され,案件を作成できる。 |
内容を引き継いで案件作成※ |
[登録先プロセスワークボード選択]画面が表示される。プロセスを選択して[OK]ボタンをクリックすると,案件一覧で選択した案件の案件情報を引き継いだ状態の[案件作成]画面が表示され,[登録先プロセスワークボード選択]画面で選択したプロセスに案件を作成できる。 |
(2) [アクション]メニュー
[アクション]メニューに表示される項目を,次の表に示します。
項目 |
説明 |
---|---|
案件の編集※1,※2 |
[案件編集]画面が表示され,選択した案件を編集できる。 |
編集の取り消し※1,※2 |
案件の編集状態を解除する。 例えば,[案件編集]画面を,[閉じる]メニューからではなく,WWWブラウザーの[×]ボタンから閉じた場合,その案件が編集状態のままとなることがある。 この場合,[編集の取り消し]メニューを選択して編集状態を解除する。編集状態が解除されると,編集状態アイコンが編集中アイコンから案件アイコンに変わる。 なお,[編集の取り消し]は,案件を編集状態にしたユーザー,プロセスワークボード管理ロールに所属しているユーザー,およびプロセスワークボード管理者だけが行える。 |
案件の引き戻し※1,※2 |
ステータスを遷移させた案件に対してアクセス権がなくても,案件のステータスと担当者を遷移前の状態に戻すことができる。 |
エスカレーション※1,※2 |
[エスカレーション先指定]画面が表示され,選択した案件をエスカレーションできる。 |
履歴の表示※1 |
[履歴の表示]画面が表示され,選択した案件の履歴を確認できる。 |
進捗の表示※1 |
[進捗表示]画面が表示され,選択した案件の進捗を確認できる。 |
作業状況の表示※1 |
[作業状況の表示]画面が表示され,選択した案件の作業状況を確認できる。 |
案件の参照※1 |
[案件参照]画面が表示され,選択した案件の詳細情報を確認できる。 |
印刷画面を表示※1 |
案件印刷画面が表示され,案件を印刷できる。 |
案件の検索 |
メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧から,最上位の「プロセスワークボード」を選択した場合は,[案件共通項目検索条件指定]画面が表示され,プロセスワークボードを選択した場合は,[案件検索条件指定]画面が表示される。 |
関連案件状態の表示※1 |
[関連案件状態]画面が表示され,選択した案件の関連案件を確認できる。 |
案件の削除※1,※2 |
案件を削除できる。 |
プロセスワークボードの参照※3 |
[プロセスワークボード参照]画面が表示され,プロセスワークボードの詳細情報を確認できる。 |
プロセスワークボードの編集※3 |
[プロセスワークボード編集]画面が表示され,プロセスワークボードの詳細情報を編集できる。 |
ステータスの管理 |
[ステータス管理]画面が表示され,ステータスをカスタマイズできる。 |
アクセス権の編集※3 |
[アクセス権編集]画面が表示され,アクセス権を編集できる。 |
プロセスワークボードの削除 |
プロセスワークボードの状態が削除待ちとなる。なお,この操作は,状態が「停止中」のプロセスにだけ行える。 |
プロセスワークボードの削除取り消し |
削除待ち状態のプロセスワークボードを,削除待ちとなる前の状態に復元できる。なお,この操作は,状態が「削除待ち」のプロセスにだけ行える。 |
(3) [一括操作]メニュー
[一括操作]メニューに表示される項目を,次の表に示します。なお,[一括操作]メニューは,案件の一括操作を使用している場合に表示されます。案件の一括操作については,マニュアル「JP1/Service Support 構築・運用ガイド」を参照してください。
項目 |
説明 |
---|---|
承認 |
メイン画面(案件一覧)の案件一覧で選択した案件を,一括で承認する(案件のステータスを「承認済み」※に変更する)。 |
クローズ |
メイン画面(案件一覧)の案件一覧で選択した案件を,一括でクローズする(案件のステータスを「クローズ」※に変更する)。 |
(4) [表示]メニュー
[表示]メニューに表示される項目を,次の表に示します。
項目 |
説明 |
---|---|
自分が担当者の案件 |
自分が担当者の案件だけを,メイン画面(案件一覧)の案件一覧に表示する。 |
処理中の案件 |
クローズしていない案件だけを,メイン画面(案件一覧)の案件一覧に表示する。 |
案件管理ウィンドウの移動 |
案件管理ウィンドウの範囲を移動する。なお,このメニューは,案件管理ウィンドウを使用している場合だけ表示される。 |
(5) [オプション]メニュー
[オプション]メニューに表示される項目を,次の表に示します。
項目 |
説明 |
---|---|
自分の詳細情報の編集 |
[ユーザー編集]画面が表示され,ユーザーの詳細情報を編集できる。 |
自分の詳細情報の参照 |
[ユーザーの詳細情報]画面が表示され,ユーザーの詳細情報を確認できる。 |
所属ロールの参照 |
[ロール一覧]画面が表示され,ユーザーが所属しているロールを一覧で確認できる。 |
ユーザーの管理 |
[ユーザー管理]画面が表示され,ユーザーの作成,編集,削除などができる。 |
ロールの管理 |
[ロール管理]画面が表示され,ロールの作成,編集,削除などができる。 |
対象システムの管理 |
[対象システム管理]画面が表示され,対象システムの作成,編集,削除などができる。 |
案件フォームの管理 |
[案件フォームの管理]画面が表示され,案件フォームの詳細情報の参照,削除などができる。 |
プロセス表示名編集 |
[プロセス表示名編集]画面が表示され,プロセスの表示名を編集できる。 |
関連リンク |
関連リンクプロパティファイルで設定されたURLを確認できる。関連リンクプロパティファイルの詳細については,マニュアル「JP1/Service Support 構築・運用ガイド」を参照のこと。 |
(6) ページめくりアンカー
メイン画面(案件一覧)の案件一覧では,案件を1ページにつき50件表示できます。例えば,「1-50/100」と表示されていた場合,登録されている案件100件のうち1〜50件が表示されていることになります。なお,登録されている案件が10,001件以上になると,表示は「1-50/10000+」の形で表示されます。
デフォルトでは,登録日時の降順から表示します。案件が51件以上ある場合,ページをめくることで51件目以降の案件を表示できます。ページをめくるには,ページめくりアンカーを使用します。ページめくりアンカーについて次に説明します。
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選択すると,先頭のページが表示されます。
- :前頁
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- :次頁
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選択すると,表示されているページの次のページが表示されます。
- :最終
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