Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Data Highway - Server ユーザーズガイド


付録D 用語解説

(ア行)

一般ユーザ

JP1/DH - Serverを利用してファイルの送受信を行うユーザです。

代表ユーザまたはグループ管理者によって管理されます。

代表ユーザまたはグループ管理者から権限を割り当てられることで,ユーザの招待と,招待したユーザの管理を行うこともできます。

(カ行)

グループ

ユーザの管理単位です。

代表ユーザまたはグループ管理者によって管理されます。

グループ管理者

代表ユーザまたは他のグループ管理者によって,一部のグループの管理権限を与えられたユーザです。

管理対象のグループ内のユーザ/グループの管理と,送受信履歴の参照ができます。

高速通信モード

ファイルの送信を高速に行うことができる設定です。ファイルを新規送信する場合に選択できます。ただし,ご利用の環境によっては,プロキシサーバやファイアウォールの設定などの理由により,高速通信モードでファイルを送信できないことがあります。

(サ行)

システム管理者

JP1/DH - Serverのドメイン,代表ユーザを管理するユーザです。

招待者

権限を割り当てられた一般ユーザによって作成された一般ユーザのことです。

代表ユーザまたは招待を行った一般ユーザによって管理されます。

JP1/DH - Serverを利用してファイルの送受信を行うことができます。ただし,ユーザの招待を行うことはできません。

承認者

配送を承認する一般ユーザのことです。

承認ルート

ファイル配送の承認者と承認時の条件を定めた規則です。配送ルールに組み込まれます。代表ユーザによって管理されます。

承認ルートの承認者は複数設定できます。複数の承認者が設定された場合,いずれかの承認者が承認を許可または却下すると,承認操作が完了します。

全体ディスク容量

ドメインに割り当てられたディスク容量です。空き容量を超えてのファイル送信はできません。代表ユーザが設定します。

(タ行)

代表ユーザ

1つのドメインを管理するユーザです。

システム管理者によって管理されます。

ダウンロード制限

1か月間にダウンロード可能な容量の合計です。

代表ユーザが設定します。

ドメイン

JP1/DH - Serverの管理単位の1つです。システム管理者によって作成され,代表ユーザが割り当てられます。

(ハ行)

配送

ファイルやメッセージ送信することを配送と呼びます。

配送先ユーザ

ファイルやメッセージを受け取る側の一般ユーザのことです。

配送ポリシー

ファイルの最大サイズや,ファイルの保存期間などの,ファイル配信に関する規則です。代表ユーザによって管理されます。

配送元ユーザ

ファイルやメッセージを送信した一般ユーザのことです。

(マ行)

未登録ユーザ

JP1/DH - Serverのシステムに登録されていないユーザです。

JP1/DH - Server上で未登録宛先への送信が許可されているユーザから,開封パスワードが設定されたメールを受信できます。

未登録ユーザはファイルの受信以外の機能は使用できません。

(ヤ行)

ユーザ

代表ユーザ,グループ管理者,一般ユーザ,および未登録ユーザを含めた,JP1/DH - Serverの利用者です。

ユーザディスク容量

ユーザ1人当たりの保管容量です。ユーザディスクの空き容量を超えてファイルを送信できません。

ユーザの招待

一般ユーザがJP1/DH - Serverのユーザを追加する操作のことです。ユーザの招待を行うには,ユーザの招待権限を割り当てられている必要があります。