Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Data Highway - Server ユーザーズガイド


2.9.1 招待者を作成/編集する

招待者を作成する,または作成済みの招待者を編集する手順について説明します。

  1. JP1/DH - Serverにログインし,画面左のメニューから[招待者設定]をクリックします。

    [招待者一覧]画面が表示され,招待者が表示されます。

  2. 招待者を作成する場合は,[招待者作成]ボタンをクリックします。

    [新規招待者]画面が表示されます。

    [図データ]

    手順4へ進みます。

    メモ

    [グループ選択]ドロップダウンリストでグループを選択して,該当するグループの招待者だけを表示することもできます。

  3. 作成済みの招待者を編集する場合は,[図データ]をクリックして,[編集]を選択します。

    [招待者編集]画面が表示されます。

    招待者編集画面で更新できる項目は,招待者作成の場合と同じです。手順4を参照してください。

    [図データ]

  4. 招待者のユーザID,使用言語などを設定,または編集し,[作成]/[更新]ボタンをクリックします。

    招待者が作成されます。または,招待者の設定が更新されます。

    重要

    招待者を作成した場合,招待者へユーザIDとパスワードを連絡したあと,パスワードの変更を依頼してください。

    [図データ]

招待者に設定する項目を次の表に示します。

表2‒5 招待者に設定する項目

項目

説明

[ユーザID]テキストボックス※1

招待者のユーザIDを入力します。

ここで入力した値に,ドメインに割り当てられるID(テキストボックスの右側に「@〜」の形式で表示されている文字列)を付与したものがユーザIDになります。ユーザIDはドメインごとに一意である必要があります。

ドメインに割り当てられるIDも含めて,256文字までの半角英数字と記号を入力できます。

[ユーザ言語]ドロップダウンリストボックス

招待者の言語を選択します。

日本語,英語,中国語のどれかを選択できます。

[氏名]テキストボックス※2

招待者の氏名を入力します。入力できる文字数は256文字以内です。

[氏名(かな)]テキストボックス※2

招待者の氏名を,かな表記で入力します。入力できる文字数は256文字以内です。

[氏名(英語)]テキストボックス※2

作成する招待者の氏名を英語表記で入力します。

入力できるのは,256文字以内の半角英数字と記号です。

[メールアドレス]テキストボックス

招待者のメールアドレスを入力します。

ここで入力したメールアドレスに,配送や承認などを知らせる通知メールが配信されます。

入力できるのは,256文字以内の半角英数字と記号です。記号(/\?*:|"<>^),空白は使用できません。

[パスワード]テキストボックス

招待者のパスワードを入力します。

入力できる文字列は,認証ルールに従います。

[パスワード(確認)]テキストボックス

[利用回数制限]ドロップダウンリストボックス

0〜10までの範囲で,ファイル/メッセージを送信できる回数を選択します。

利用回数制限に指定した回数だけファイルの送信を実行すると,それ以上送信できません。この場合でも,JP1/DH - Serverにログインしてファイルを受信することは可能です。

[グループ選択]ドロップダウンリストボックス

グループ種別が「招待者グループ」のグループが表示されます。招待者が所属するグループを選択します。

[アカウント期限]ドロップダウンリストボックス

招待者に設定したアカウントの利用期限を指定します。

ここで指定した期限を過ぎると,この招待者はJP1/DH - Serverにログインできなくなります。アカウント期限を変更すると,招待者はログインできるようになります。

注※1

注※2

重要

編集する招待者が,招待者グループ以外から招待者グループに変更されたユーザで電子証明書が発行されている場合は,ユーザIDを編集(大文字・小文字の変更も含む)すると,発効された電子証明書は無効化されます。この場合,このユーザを招待者グループ以外のグループに変更した場合には,発行済みの電子証明書を利用したログインはできなくなります。電子証明書については,代表ユーザ,またはグループ管理者にお問い合わせください。