Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Data Highway - Server ユーザーズガイド


2.2 利用権限と画面構成

JP1/DH - Serverでは,ユーザの権限により利用できる機能が異なります。

ユーザの権限と利用可能な機能について,次の表に示します。なお,権限については,代表ユーザ,またはグループ管理者にお問い合わせください。

表2‒1 ユーザの権限と機能

ユーザ権限

機能名

送受信アプリケーション※2

送信※3

受信

送受信ボックスの利用

招待者設定

オプション

承認・却下処理

マニュアルのダウンロード

一般ユーザ

招待者※1

×

×

未登録ユーザ

×

×

×

×

×

×

注※1

作成時の設定により,付与されたアカウントに期限が設定されている場合や,送信できる回数が制限されている場合があります。

注※2

[送受信]プルダウンメニューで[アプリ]を選択した際に表示されるメニューです。送受信用のアプリケーションをダウンロードできます。

注※3

ユーザによっては,アドレス帳に未登録の宛先にも送信できます。

(凡例)

○:利用できます。

△:代表ユーザ,またはグループ管理者が利用を許可したユーザの場合は,利用できます。

×:利用できません。

JP1/DH - Serverの画面構成について,次に示します。

図2‒1 JP1/DH - Serverの画面例

[図データ]

画面に表示される項目を次の表に示します。

表2‒2 画面に表示される項目

項目

説明

ヘッダー領域

  • ログインユーザ名:「ユーザ名(メールアドレス)」形式で表示されます。

  • [ログアウト]ボタン:JP1/DH - Serverからログアウトします。

  • 表示言語:画面の表示言語を日本語,中国語,英語から選択します。なお,入力中に言語設定を変更した場合,入力した内容はクリアされます。

  • 送受信:新規送信時に利用する送信画面の形式を[アプリ],[Javaアプレット],[JWS]から選択します。

サイドバー領域

送受信アプリケーション

送受信アプリケーションダウンロード画面が表示されます。

新規送信

新規送信画面が表示されます。

送受信ボックス

  • 受信ボックス:受信したデータの一覧が表示されます。

  • 送信ボックス:送信したデータの一覧が表示されます。

どちらのボックスの場合も,一覧に表示されたデータを選択して,データが持つファイルをダウンロードできます。

承認申請管理

承認者に設定されているユーザの場合,申請された承認が一覧で表示されます。

招待者設定

招待者の作成が許可されているユーザの場合に表示されます。

オプション

  • 認証設定:パスワードの変更ができます。

  • 言語:メールに使用する言語を,日本語,中国語,英語から選択します。

情報

  • ユーザディスク容量:ユーザ1人当たりの保管容量です。

    ユーザディスクの空き容量を超えて,ファイルを送信できません。

  • 全体ディスク容量:ドメインに割り当てられた全体のディスク容量です。空き容量を超えてのファイル送信はできません。

  • 最終ログイン時刻:ユーザがJP1/DH - Serverに最後にログインした時刻が表示されます。

  • パスワード有効期限:パスワードの有効期限が表示されます。

コンテント領域

サイドバー領域で選択した機能に応じた操作画面が表示されます。

注※

代表ユーザ,またはグループ管理者が利用を許可したユーザの場合に表示されるメニューです。

画面に表示されるアイコンの一覧を次に示します。

表2‒3 アイコン一覧

画面

アイコン

説明

[新規送信]画面

[図データ]

送信設定が完了したことを表します。

ファイル/メッセージの送信設定が完了となった場合に,このアイコンが表示されます。[送信開始]ボタンのクリックでファイル/メッセージを送信できます。

[図データ]

送信設定に未入力項目があることを表します。

必要な送信設定に未入力項目がある場合に,このアイコンが表示されます。

[図データ]

送信設定にエラーがあることを表します。

送信設定に不正な項目がある場合に,このアイコンが表示されます。

[図データ]

アイコンをクリックすると,設定した宛先を削除します。

[図データ]

設定した宛先にファイル/メッセージを送る際に,承認処理が必要であることを表します。

[アドレス帳]画面

アドレス一覧

[図データ]

グループを表します。

[図データ]

ユーザを表します。

送信アドレス履歴

受信アドレス履歴

[図データ]

ユーザを表します。

[図データ]

アイコンをクリックすると,一覧から履歴を削除します。

[送信ボックス]画面

[受信ボックス]画面

[図データ]

配送期限切れであることを表します。ファイルはまだ削除されていません。アイコンをクリックすると[送信ボックス]画面の場合は[詳細表示]・[削除]メニューが,[受信ボックス]画面は[詳細表示]メニューが選択できます。

[図データ]

配送期限切れであることを表します。ファイルはすでに削除されています。アイコンをクリックすると[送信ボックス]画面の場合は[詳細表示]・[削除]メニューが,[受信ボックス]画面は[詳細表示]メニューが選択できます。

[送信ボックス]画面

[図データ]

配送中,または配送待機中であることを表します。

アイコンをクリックすると[詳細表示]・[削除]メニューが選択できます。

[図データ]

配送が失敗したことを表します。配送先のユーザに配送は届いていません。

アイコンをクリックすると[詳細表示]・[削除]メニューが選択できます。

[図データ]

配送済みであることを表します。アイコンをクリックすると[詳細表示]・[削除]メニューが選択できます。

[図データ]

承認者が配送を却下したことを表します。

受信ユーザには配送されていません。アイコンをクリックすると[詳細表示]・[削除]メニューが選択できます。

[図データ]

承認者による承認(許可/却下)がまだ行われていないことを表します。受信ユーザには配送されていません。アイコンをクリックすると[詳細表示]・[削除]メニューが選択できます。

[図データ]

JP1/Data Highway - AJEまたはデータ送受信コマンドで送信した配送を,システム管理者が一時停止したことを表します。受信ユーザには配送されていません。

アイコンをクリックすると[詳細表示]・[削除]メニューが選択できます。

[受信ボックス]画面

[図データ]

未開封であることを表します。

アイコンをクリックすると[詳細表示]メニューが選択できます。

[図データ]

開封済みであることを表します。

ファイルのダウンロードを行っていない場合,または一部のファイルをダウンロード済みの場合に表示されます。アイコンをクリックすると[詳細表示]メニューが選択できます。

[図データ]

ダウンロード済みであることを表します。

受信ユーザが配送を開封し,配送内のすべてのファイルのダウンロードが完了している場合に表示されます。アイコンをクリックすると[詳細表示]メニューが選択できます。

[招待者一覧]画面

[図データ]

有効な招待者を表します。

[図データ]

無効な招待者を表します。

[図データ]

アカウントロックされた招待者を表します。

[承認申請一覧]画面

[図データ]

承認を申請したユーザを表します。

注※

承認者に設定されているユーザの場合に表示される画面です。