Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Data Highway - Server 管理者ガイド


付録G 用語解説

(英字)

LDAP認証システム

JP1/DH - Serverにログインする際に,ディレクトリ・サーバを使用して認証する場合の認証システムです。LDAP認証システムは,インストール時には定義されていません。

(ア行)

一般ユーザ

JP1/DH - Serverを利用してファイルの送受信を行うユーザです。

代表ユーザ,またはグループ管理者から権限を割り当てられることで,ユーザの招待と,招待したユーザの管理を行うこともできます。

代表ユーザ,またはグループ管理者によって管理されます。

(カ行)

監査ログ

JP1/DH - Serverのシステムの利用履歴を記録した,CSV形式のテキストファイルです。代表ユーザがダウンロードすることができます。

グループ

ユーザの管理単位です。

代表ユーザまたはグループ管理者によって管理されます。

グループ管理者

代表ユーザまたは他のグループ管理者によって一部のグループの管理権限を与えられたユーザです。

管理対象のグループ内のユーザ/グループの管理と,送受信履歴を参照することができます。

高速通信モード

ファイルの送信を高速に行うことができる設定です。ファイルの新規送信時に選択することができます。ただし,ご利用の環境によっては,プロキシサーバやファイアウォールの設定などの理由により,高速通信モードではファイルを送信できないことがあります。

(サ行)

招待者

招待者作成権限を持つ一般ユーザにより作成された一般ユーザです。JP1/DH - Serverを利用してファイルの送受信を行うことができます。ただし,ユーザの招待を行うことはできません。

代表ユーザまたは招待を行った一般ユーザによって管理されます。

承認者

配送を承認する一般ユーザのことです。

承認ルート

ファイル配送の承認者と承認時の条件を定めた規則です。配送ルールに組み込まれます。

承認ルートの承認者は複数設定することが可能です。複数の承認者が設定された場合,いずれかの承認者が承認を許可または却下すると,承認操作が完了します。

代表ユーザによって管理されます。

全体ディスク容量

ドメインに割り当てられたディスク容量です。空き容量を超えてのファイル送信はできません。代表ユーザが設定します。

(タ行)

代表ユーザ

1つのドメインを管理するユーザです。システム管理者によって管理されます。

ダウンロード制限

1か月間にダウンロード可能な容量の合計です。代表ユーザが設定します。

ドメイン

JP1/DH - Serverの管理単位の1つです。ドメインごとに代表ユーザが割り当てられます。

(ナ行)

認証システム

JP1/DH - Serverにログインする際に使用する認証基盤の情報を,定義・管理するものです。認証システムには,標準認証システムとLDAP認証システムがあります。

認証ポリシー

ユーザの認証パスワードの設定規則です。パスワードの設定時に要求される,パスワードの複雑さやパスワード長を定めます。

代表ユーザによって管理されます。

認証ルール

認証ポリシーをどの範囲に適用するかを定めたルールです。範囲の指定は,グループとネットワーク範囲の組み合わせで行います。また,指定した範囲のユーザの認証を許可または拒否することができます。

代表ユーザによって管理されます。

ネットワークセット

ネットワークの範囲を定義したものです。認証ルールや配送ルールで利用します。

代表ユーザによって管理されます。

(ハ行)

配送

ファイルやメッセージ送信することを配送と呼びます。

配送先ユーザ

ファイルやメッセージを受け取る側の一般ユーザのことです。

配送ポリシー

ファイルの最大サイズや,ファイルの保存期間などの,ファイル配信に関する規則です。

代表ユーザによって管理されます。

配送元ユーザ

ファイルやメッセージを送信した一般ユーザのことです。

配送ルール

配送ポリシーと承認ルートをどの範囲に適用するかを定めたルールです。範囲の指定は,送信元のグループと,送信先のグループの組み合わせで行います。指定した範囲の配送を許可することができます。

代表ユーザによって管理されます。

標準認証システム

JP1/DH - Serverにログインする際に,本製品が管理するユーザID,パスワード,または電子証明書を使用して認証する場合の認証システムです。インストール時に定義されています。標準認証システムの変更,削除はできません。

プライマリグループ

ユーザの作成/編集画面の[所属グループ一覧]で,一番上に表示されているグループです。

ユーザのプロパティ(アカウント期限,保管容量,オプションの使用,招待者の使用)はこのグループから引き継がれます。

プライマリグループは,[ユーザ編集]画面の[所属グループ]タブから変更できます。

プライマリグループおよびその上位階層のグループのグループ管理者は,ユーザを編集,有効化,無効化,または削除できます。

(マ行)

未登録ユーザ

JP1/DH - Serverのシステムに登録されていないユーザです。

JP1/DH - Server上で未登録宛先への送信が許可されているユーザから,開封パスワードが設定されたメールを受信できます。

未登録ユーザはファイルの受信以外の機能は使用できません。

(ヤ行)

ユーザ

代表ユーザ,グループ管理者,一般ユーザ,および未登録ユーザを含めた,JP1/DH - Serverの利用者です。

ユーザ言語

配送通知などで送信者に送付されてくるメールの言語です。ユーザとグループ管理,招待者設定,オプションで設定します。差出人に設定されたユーザ言語が[新規送信]画面の送信先の言語としてデフォルトで表示されます。

ユーザディスク容量

ユーザ1人当たりの保管容量です。ユーザディスクの空き容量を超えてファイルを送信することはできません。

ユーザの招待

一般ユーザがJP1/DH - Serverのユーザを追加する操作のことです。ユーザの招待を行うには,ユーザの招待権限を割り当てられている必要があります。