Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Data Highway - Server システム管理者ガイド


付録C 用語解説

JP1/DH - Serverで使用する用語について説明します。

(サ行)

システム管理者

JP1/DH - Serverのドメイン,代表ユーザを管理するユーザです。

システム管理者を追加することはできません。

(タ行)

帯域制御ルール

グループやネットワークセットごとに合計のネットワーク帯域上限値を定めたルールです。帯域制御ルールはグループ,ネットワークセット,ネットワーク帯域上限値の組み合わせで構成されます。

システム管理者によって管理されます。

代表ユーザ

1つのドメインを管理するユーザです。

システム管理者によって管理されます。

ドメイン

JP1/DH - Serverの管理単位の1つです。最上位のグループ直下のグループを指します。

システム管理者以外のユーザは,ユーザIDに必ずドメインを含みます。システム管理者を除いて,各ドメインをまたがってデータを参照することはできません。なお,ドメインも画面上は「グループ」と表示されます。

(ナ行)

認証ポリシー

ユーザの認証パスワードの設定規則です。パスワードの設定時に要求される,パスワードの複雑さやパスワード長を定めます。

システム管理者,代表ユーザによって管理されます。

認証ルール

認証ポリシーをどの範囲に適用するかを定めたルールです。範囲の指定は,グループとネットワーク範囲の組み合わせで行います。また,指定した範囲のユーザの認証を許可または拒否することができます。

システム管理者,代表ユーザによって管理されます。

ネットワークセット

ネットワークの範囲を定義したものです。認証ルールや配送ルールで利用します。

システム管理者,代表ユーザによって管理されます。

(ハ行)

配送ルール

配送ポリシーと承認ルートをどの範囲に適用するかを定めたルールです。範囲の指定は,送信元のグループと,送信先のグループの組み合わせで行います。指定した範囲の配送を許可することができます。

代表ユーザによって管理されます。

標準認証ポリシー

JP1/DH - Serverのシステム全体のデフォルト値となる認証ポリシーです。

標準配送ポリシー

JP1/DH - Serverのシステム全体のデフォルト値となる配送ポリシーです。

(マ行)

未登録ユーザ

JP1/DH - Serverのシステムに登録されていないユーザです。

JP1/DH - Server上で未登録宛先への送信が許可されているユーザから,開封パスワードが設定されたメールを受信できます。

未登録ユーザはファイルの受信以外の機能は使用できません。

(ヤ行)

ユーザ

システム管理者,代表ユーザ,グループ管理者,一般ユーザ,および未登録ユーザを含めた,JP1/DH - Serverの利用者です。

ユーザディスク容量

ユーザ1人当たりの保管容量です。ユーザディスクの空き容量を超えてファイルを送信することはできません。

ユーザの招待

一般ユーザがJP1/DH - Serverのユーザを追加する操作のことです。ユーザの招待を行うには,ユーザの招待権限を割り当てられている必要があります。