Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Script(Windows(R)用)


8.4.6 Weekday (指定された日付の曜日を返す)

機能

指定された日付の曜日を表す値を1(日曜)〜7(土曜)の範囲の1桁の数値,または曜日を表す文字列で返します。

形式
Weekday ( 〔Date〕 〔, Option〕 )
指定項目
Date

日付をyyyy/mm/ddの形式で指定します。

yyyyに0〜69の範囲の数値を指定すると,2000〜2069と読み替えられます。

mmに不正な値を指定した場合はエラーになりますが,ddに不正な値を指定した場合はエラーになりません。実在する日付に置き換えて結果を返します。

例えば,1999/12/33(実在しない日付)を指定した場合,2000/01/02(実在する日付)に置き換えて,1(日曜)を返します。

この値は省略できます。省略した場合,現在の日付を仮定します。

Option

オプションを指定します。

この値には次の値を指定できます。

意味

String

曜日を表す値をアルファベットの文字列で返します。

StringJ

曜日を表す値を日本語の文字列で返します。

説明

オプションが省略された場合,指定された日付の曜日を表す値を1(日曜)〜7(土曜)の範囲の1桁の数値で返します。

この場合,コマンドは次のどれかの値を返します。

内容

1

日曜

2

月曜

3

火曜

4

水曜

5

木曜

6

金曜

7

土曜

オプションが指定されている場合,指定された日付の曜日を表す値を文字列で返します。

この場合,コマンドは次のどれかの値を返します。

Stringを指定

StringJを指定

内容

"SUN"

"日"

日曜

"MON"

"月"

月曜

"TUE"

"火"

火曜

"WED"

"水"

水曜

"THU"

"木"

木曜

"FRI"

"金"

金曜

"SAT"

"土"

土曜

対象バージョン

JP1/Script 01-00以降